干し柿

hosigaki.jpg
散歩中に最近、干し柿をよくみかける。
我が家でも二年くらい前から毎年干し柿をつくっている。
義弟のやっちゃんから電話で渋柿ちぎってるけど
どうする。。。欲しいと返事、数時間あとに
二袋に沢山詰めた柿が届いた[平成21年12月5日 ]
私が岩崎先生の講演会から帰ると四時間かけて奥が
柿の皮をむき、ひもで二個づつ結んでいた。
熱湯に数秒、柿をつけ
二階のベランダに吊す、運搬と吊す作業は私の担当で
夜暗い中約150個の柿を吊す。
途中、もみもみしてあとは美味しい干し柿ができあがるのが
待ち遠しい~ね(^^)/
以前は蠅がつかないようにアミの中にいれていたが
熱湯につけるだけでまったく蠅がつかないのがふしぎです。
ネット上でも沢山の干し柿に関するサイトがある