1月の坐禅会

dc012711一月の坐禅会は16名の出席、今日は世話役Hさんの車に便乗させて戴く
先月は欠席だったので二ヶ月ぶりの坐禅会だった。
幸い温暖な天候で、念の為ブレ-カを持参したが、広い本堂もまったく必要なかった。
今日は二人の女性新人が遠く都城から一名、三股から一名見えた。
常連の方で小林から三名、都城から二名と結構、遠くから見える。

受付の手伝いで集金作業を行う又先月の忘年坐禅会のアルバム写真を作成して7枚持参する
内一枚は内山禅寺にお供えする、持参した写真を見てあと8名の希望者あり来月持参するようにした。

坐禅で
久し振りに足を組んで閑寂の中で数息を繰り返すが、途中で雑念が入り最後の十まで数えたのは
ほんの数回しかなかった。
調子が出てリズムに乗って来た時にはもう、終了時と上手く行かないものだ。
坐禅が終わり、組んだ足を戻すときはシビレが体中を走る。

今日の飯台看は、私とUさん、Tさんの三人で
バタバタと忙しかった。
今回も
とても美味しく精進料理を腹一杯戴きました。
Hさんが所要の為、斎座あと退席
帰りはMさん車に乗せて戴く

 

20150127-214230.jpg

20150127-214246.jpg