祭り松本ぼんぼん

平成26年8月2日(土)初めて見学
そして息子の会社の和の中に入れて戴き青いハッピを着て踊りに参加した。
もちろん、孫のスイカちゃんも一緒に道路を練り歩く、この日の踊り手が約26000人との記録

この、夏まつり「松本ぼんぼん」は毎年8月の第1土曜日に開催され長野県松本市の松本駅東側から松本城にかけて広がる中心街で行われる県下最大級の夏祭りであり、市内の地区名などを織り込んだ歌に合わせて踊る盆踊り的なイベントである。
延々と松本駅の東の繁華街を踊りながらの行列が続く・・・
繁華街道路は一切の乗り物をシャットアウトして午後5時から午後10時まで歩行者天国となっている。
この祭りの様子をyoutubeでアップしました。

dc080354

dc080358