12月坐禅会

今年も、厳しい中にも楽しい忘年坐禅会
スライドショ-(Show slideshow)を3秒間隔でアップ

12月坐禅会は平成29年12月19日(火曜)
内山禅寺に到着するとすでに皆さん見えてて
庭掃除、本堂の掃除が行われていた。

Hさんと最初受付を行い庭掃除に加わる
受付ではHさんから平成30年度の時間割、予定表の資料を全員に配布
またエクセルで作成した受付料金入れ薄謝名簿は先月から利用されている。
横書き番号順なので計算もしやすく
解りやすかった。

なお
今日の坐禅会は年末恒例清掃で坐禅も一回のみ

楽しみは直堂での精進料理をつまみに
お酒が飲める、各自お酒持参です
私は焼酎ペットボトルと下関の「ふぐひれ酒持」これが大好評でした。

Hさんとビオラ氏は妙心寺記念旅行の時に創作した陶器を持参
これで、ビ-ルまた焼酎等を飲む・・・

ビ-ル、焼酎、お酒と・・・ちゃんぽんで昼間からいい気分
すっかり出来上がりました(笑)
奥に電話して迎えに来てもらい、Hさんと2人そうそうに(午後2時)退散した。
Nさんは急遽、尺八演奏のボランティアが入り斎座(昼食)途中で帰られる。

※来月の坐禅会は1月30日(火曜)京都で自作の楽(器)を持参すること。