検査結果(2回目)

令和6年4月22日(月)15時10分頃県病院の先生からスマホに電話ある
21日の検査結果の内容である、

まずお元気ですとの第一声にホットする、
頭CT、出血のは変化なし(内出血した5ヶ所)
左手の震え(発作)が起きたので痙攣止めの薬を服用している

左足くるぶしは骨折でなく打撲では?骨折なら痛むが本人からのメッセージ無し
トイレまで歩いてのリハリビを行った

今週中(27日まで)には退院の予定?
退院後は専門医に・・・自宅近くの脳神経外科に入院することになる上田脳神経外科、 潤和会記念病院

駒柵脳神経外科

宮崎県のお勧め脳神経外科ランキング

今後注意点
①左手の発作起きる可能性あるので1人で風呂に入ると危ない、車の運転は控える
慢性硬膜下血腫(日数が経過すると内出血ヶ所からゆっくり出血してくる)

以下ネットより転写
2週間~1か月後にご用心!
頭痛・物忘れ・ボーっとしている・ふらつく
呂律が回らない・手足が動かしにくい等

「最近、なんか調子が悪いな」と病院で検査をすると、なんと脳に血の塊が!

「2週間~1か月前に、転倒されたり頭を打つことがありましたか?」
と医師に聞かれることがあります。

「そういえば、少し前に階段から落ちたことが」
これが「慢性硬膜下血腫」という病気です。
60歳以上の方に多く、ケガをした時点では症状がありません。

じわじわと脳の硬膜下に血が溜まり、身体や認知機能に症状が出てきます
少しずつ症状が進行する為「年齢や疲れのせいかな?」と、自己判断しやすい病気です。
頭の検査をすれば分かりますので、気になる方は脳神経外科を受診してみてください。

「検査結果(2回目)」への10件のフィードバック

  1. この度は大変でしたね! 退院の目途が付いて一安心ですね! 所で今後の通院先、、、
    私の知る限りの情報では上田脳神経外科と思いますね! 諸々と情報を、、、
    これからリハビリなどで早期の回復をお祈りします。

    1. ARIMURAさんこんにちは
      今日は面会日でしたので会ってきましたが割と元気でした。
      ただ歩けないとの事でリハビリが今後の課題ですね!
      足腰の筋肉が弱っているようです。
      看護師さんの話では駒柵脳神経外科がリハビリが良いとの説明でした。
      いつもありがとうございますm(_ _)m

  2. 大事にいたら無くて良かったです。
    左足首も打撲程度で良かった。骨折でしたらリハビリまでが大変です。
    1ヶ月が次の目標ですね。家事大変でしょうが頑張ってください。

    1. こんにちはコメント頂きありがとうございます。
      おっしゃる通り大事に至らず良かったです。
      会話も今日できて、安心しました!
      あとは本人にリハビリ頑張ってもらわないとσ(^_^;)
      1人で歩けるようになるまで・・・

  3. 杉山会長 様

      奥様のご退院の目途が付かれたこと、良かったですね!
     但し、その間の家事も大変でしょうし、その後の通院やお世話、
     会長もお疲れになられないよう、ご健勝であられますよう、
     ご留意ください。
                  By ミヤーン

    1. ミヤーンさん
      こん**は~いつも感謝です。
      心配した手術などまでならず良かったです。
      ただ歩けないので今後の転院あとのリハビリあるので
      当分は家事をする事になりそうです。頑張りますm(_ _)m

  4. こんにちは
    ブログを拝読して驚きました
    奥様のこと、大変でしたね
    お早いご回復をお祈り申し上げます

    ビオラさんもさぞかしご心労のことかと思いますが ご自愛くださるようお願いいたします

  5. ローリーさんおはよう御座います
    コメントありがとう御座います
    一瞬の出来事で「まさか」です
    後は元の日常生活が
    いち早く戻って来る様に私も尽くすつもりです。

  6. 退院の目通が、たって本当に安心しました
    後は、気長にリハビリが、必要ですね。
    会長も、慣れない家事で大変でしょうが、頑張り過ぎないでください。
    一安心しました。

  7. にんじんさん
    こん**は~いつも感謝です。
    今の状態では退院しても自宅では大変との事で
    転院になりました受け入れ先は駒柵脳神経外科です。
    その方が私も良いです。

    明日の双石木曜会はいろいろ家事があるので残念ながら参加できません。
    親父山の会も・・・無理ですm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)