食欲の秋&信州思い出

イチゴ、リンゴ、マンゴ、スイカちゃん達、只今、食べ盛り いくらでもokだよ〜。 マウスを下画像の上に移動すると△印が表示されクリックするとム-ビ開始です
(ム-ビその一)

(ム-ビその二)

下の画像はリンゴちゃんが弾く楽器に合わせて「ぞうさん♪」を歌うスイカちゃん

お風呂でスイカちゃんの頭を洗うマンゴちゃん・・・ナイスショットいいね
20150917-052038.jpg

阿蘇山 噴火が連続して発生

阿蘇噴火
阿蘇山の噴火が14日起きて噴火警戒レベルが3に引き上げられた。
宮崎山楽会で丁度、阿蘇の山を27~28日(月)登る予定
初日は冠ヶ岳・俵山
二日目の山行は烏帽子岳、杵島岳だったが、レベル3の中に入るので(図面参照)
急遽、山行場所を鞍岳、ツ-ムシに話し合いの上、決定した。

以下ネットより
火山活動が高まっていた阿蘇山(熊本県)で14日午前、比較的規模の大きい噴火が起きた。気象庁は噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)へと引き上げた。今夏、始まったばかりの噴火速報も初めて出され、観光客は慌てて山から離れた。目立った被害の報告はないという

熊本県の阿蘇山は15日も噴火が連続して発生し、一時、火口から1200メートルの高さまで噴煙が上がりました。
14日、中岳第一火口で噴火が発生し、噴煙が火口から2000メートルの高さまで上がりました。この噴火で火口周辺に大きな噴石が飛んだことが確認され、気象庁は噴火警戒レベルをレベル2からレベル3に引き上げました。
気象庁によりますと、14日に行われた上空からの観測では、火口から北東へおよそ1キロ、南東へおよそ1.3キロの範囲で山肌が灰色に変わり、火口周辺では火砕流の痕跡の可能性がある、温度がやや高い場所があることが確認されたということです。
15日も噴火が連続して発生していて、午後2時半すぎに、一時、噴煙が火口から1200メートルの高さまで上がりました。
一方、火山性微動の振幅は14日の午前11時ごろから比較的小さい状態が続いているということです。
気象庁は、阿蘇山では今後も14日と同じ規模の噴火が発生する可能性があるとして、中岳第一火口からおおむね2キロの範囲では大きな噴石や火砕流に警戒するとともに、風下では火山灰や小さな噴石にも注意するよう呼びかけています。

0000500006

第13回山楽カラオケ愛好会

今回の平成27年7月15日(第3火曜)で13回目を迎える月一回の山楽カラオケ愛好会
7月、8月とお休みしました。今月からまた再開です。
 会場は初めてのシダックスでフリ-タイムで午後1時から8時までなんと300円(シニア料金)但しワンドリンク制が条件
常連の3人で午後1時から6時まで歌いまくり、あっと言う間の
楽しい一時を過ごす事が出来ました。大きな声で腹の底から歌うのはスカットしていいなあ なおKさんも参加予定でしたが用事が長引き欠席の
メ-ルがありました。 最近、自宅でも、ちょっと歌ってなかったので私の持ち歌(レパ-トリ-)はそのまま 進展なし
完全持ち歌300曲目指してこころ新たに挑戦です!        

———————––記———————————–

第13回山楽カラオケのご案内
  日時:平成27年9月15日(毎月第3火曜日)  
  午後1時~5時まで  場所:シダックス     宮崎市橘通西3-3-24
    TEL 0985-22-1026  
 今回は場所を変更しました。    
             以上

世話役  大淀の歌キチ
カラオケ健康法でココロも身体も元気に!

20150916-072644.jpg

9月の坐禅会

9月の坐禅会は内視鏡検査が9時からだったので管理人ビオラ氏は欠席した。
世話役のHさんからのレポと写真送信ありました。以下
—————————————————————————–
本日の坐禅会は参加者が16名、新人が二人でした。
坐禅会の前の報告で

①和尚さんから坐禅会発足10周年記念で佐賀県の円通寺訪問の件、2月4日(木)
出発、5日(金)訪問で計画を進める。

②寺庭さんよりトイレ改修中。

③世話役のHより、浄化槽設置は都合により、当面断念する。
の話しがでました。
坐禅会・本殿にて

坐禅会・本殿にて向かい側

食堂(じきどう)にて斎座(昼食)

精進料理の一部