尺八伴奏で音合わせ

yjimageU7DOLZ31平成27年9月21日の「敬老会の日」は二ヶ所の出演依頼があり 尺八伴奏で民謡を二曲、歌う事になっている。
ばんば踊り、日向木挽き唄 最初はAM 10:10 から西希望ヶ丘の公民館
次が生目の老人ホ-ム悠楽園でAM 11:30からと掛け持ちである。
尺八伴奏者は、もと山仲間のNさん、今日平成26年9月18日にNさん車で田野町のK先生宅にお邪魔して
尺八との音合わせ、ご指導を受ける、数回の練習を終えて あとは、21日の敬老会が楽しみである。
尺八の音色は何時聞いてもしびれる、音合わせしながら 心地よさが全身に伝わった。 でも、つくづく難しい楽器であると思った。
K先生宅訪問は久し振りである。 色んな話題で盛り上がった。 Nさんが新しく練習される「正調ひえつき節」も聞かせて戴いた。
これも練習してぜひレパートリ-に加えたいもんだ。

第64回双石木曜会

双石木曜会も平成27年9月17日(木) 64回を迎えた。
雨の確率が50%だったため中止かな?と思ったが
朝、南の山々が見えていたので、取り急ぎ準備をして出発すると
最近ひさしぶりのTさんが一番乗りで見えていた。

私の掛け声で準備体操を皆なでしながら
小谷登山口に午前9時05分迄に集まった仲間は5人
今日のコ-スは小谷登山口出発~針の耳天狗岩経由~大岩展望台~尾根コ-ス
第2展望台~山小屋(昼食)~第2展望台(ここで珍しく、女性のiさんと合流)
6人で谷コ-ス下山~小谷登山口(ゴ-ル)
ゴ-ルしたとたん雨が降り出した、ラッキ-でした。
尾根コ-スのロ-プで岩を登るHさんスイスイでした。IMG_4173
昼食を山小屋の北側テ-ブルで終えた後、看板の前で全員写真
IMG_4176
小谷登山口にゴ-ルです写真手前は途中合流したiさん
IMG_4184