丑の日

dc072208.jpg
7月22日は
土用の丑の日(うしのひ)であるがいち早く
西都の入り船で食べてきました。
平日に時間も11時に行けば空いてるかなと思って
入店したらななんと一階はすでに満席でした。
二階にあがると奥の一部屋は満席という繁盛ぶり!
いつも注文するのは子供用の鰻丼@1000円に生ビ-ル
生ビ-ルを注文すると摘まみに骨が付いてくる。
dc072205.jpg dc072209.jpg
以下ネットより
土用の丑の日にうなぎを食べる習慣は、
江戸時代からあったそうです。
この起源として伝えられているのは、
江戸時代の蘭学者である平賀源内が、
知人の売れ行きサッパリのうなぎ屋を
盛り立てるために、「本日、土用の丑の日」と
書いて店先に張り紙をした所大繁盛をしたそうです。
「丑の日(うのひ)」と「ウナギ」の語呂がよかったと言う
オチ付きの起源説が有名です。