もくようヒマラヤ通信(遠征21日目)

もくようヒマラヤ通信(遠征21日目)平成30年11月15日(木)
いつもの午後8時半頃 To隊員よりスマホにカトマンズから電話あり
以下・・

今日は完全休養日です。
お陰で皆さん咳も少しづつ回復
明日はホテルから夕方空港に向かうので
これが最後の電話です。

以下最後のyahoo!ボックス

11月15日(木)
今日は何の予定もなく、フリー。
隊員は朝食を一緒に食べただけで、後は皆さんそれぞれの考えで行動しました。
お土産を買い求めたり、自分の欲しい物を買ったり、明日からの帰国の準備をしたりして過ごしました。

ここでネパールに関しての豆知識。
日本との時差は3時間15分⇒日本が12時の時は、ネパールは8時45分
通貨はルピー⇒1ルピーは、約1円で分かり易い。ただ、物価は安く感じます。
色んな意味でインドの影響を強く感じます。
隊員の体調はあまり改善していない状況です。まだ皆さん咳が止まりません。匂いに敏感な状況もあります。しかし、暖かくゆっくり休んでいますので徐々に回復に向かうはずです。

To隊員のひとりごと
* エベレスト街道はヤクたちの糞塵で溢れていた。それはそこに暮らす人々の生活を支えるためであり、トレッキングを楽しむ人々を支えるためでもあった。糞は特に坂道に多くあった。
そこで私は思い出した。私の故郷では、排せつする行為を「バル」と言っていた。
坂道になると、ヤク達も苦しそうにハ~ハ~と息をしている。そこへヤク使いたちが「早く登れ」的な感じの声掛けをする。

時には縄で叩いたりする。そうするとヤクは踏ん張る。と同時に「糞バル」
そうです。坂道に糞が多いのは、ヤクが踏ん張って「糞バル」からなのでした。
黙々と歩きながら私の脳はそんな事ばかりを考える。
いかんいかん、また登り坂だ。私もお漏らししない程度にふんばろう。
(これから先も永遠に)

* カトマンズはネパールの首都。日本人からみると喧騒の世界だ。エベレスト街道には自然の刺激しかない。
だから脳は色々考えて妄想を膨らます。
カトマンズには店、人、物、色、音等人工の刺激がいっぱいだ。
だから私の小さな脳は刺激を受け止め情報を整理するだけで精一杯。
私にとってはどちらが良いのだろうか。やはり自然の刺激、人工物の刺激、両方をあじわえる宮崎があっているようだ。そして欲を言えば、木曜会の山登りの時フランス人形と出会いたいものだ。(やはり私の脳は、あまり反省していなかった。)

* 明日は夕方から帰国に向けての移動が始まる。
To隊員からの通信及び一人ごとはこれが最後。
ご多用な中にありながら毎日電話を受けて頂いたり、文章をアップして頂いたS会長には心から感謝申し上げたい。
また通信を見て下さった木曜会の皆様にも心からお礼を申し上げます。
明後日なるべく元気な笑顔と髭づらで宮崎に帰ります。
22日にはぼろいし山に登ります。29日には忘年会に参加します。宜しくお願いします。

※下のyoutubeはiさん撮影によるカトマンズ散策です

鹿嵐山(かならせやま)

大分県にある鹿嵐山(かならせやま)は九州100名山のひとつでもある
今年9月の双石木曜会200回記念登山で登る予定だったが雨の為中止になった経過がある。
平成30年11月13日(火曜)は宮崎を早朝5時半に5人でS車で出発する。
登山口駐車場から出発したのは午前11時、ゴ-ルは午後4時で所要時間は5時間
舗装をしてある最初の出発に着いたのは午後4時20分です。

前日の雨で最初からの上りは捕まる所も無く滑るので苦労した・・
私はSリ-ダの後に着くが、着いてゆくのがやっと
油断すると滑り落ちる、緊張の連続である。
急登の連続でハ-ハ-ッハ-ツと息が荒く汗もボトボト・・・とうとう下着の半袖とチョッキ姿の夏バ-ジョンに変身
それに登り始めから喉が突き刺す様にヒリヒリと痛む、えッ~風邪かな?
それでももう引き返す訳には行かない、山頂近くまでは上り一辺とう
風邪のせいも有ったのか苦しい上りだったが雌岳山頂での昼食ではヤレヤレとホット一息

私の後ろにピッタリついたSさんは、息の乱れもなく、余裕の笑顔あとの二人の女性も強い
まだまだ修行不足を感じる、身体を最低5キロは絞り込まないと
来年のアルプスは無理と思った。
とにかく苦しかったが山頂近い尾根に到着したときにはホットした。
下山ル-トの尾根から見る景観抜群の写真スポットヶ所が望めたのは
最高でしたここまで登らないと、こんな素晴らしい景観は見る事が出来ないのだ。

下りの長いロ-プヶ所も急降下でスリル満点
予断を許さないスリルのあるヶ所がしばし続く
ゴ-ル終えて厳しい山と思った、とても大勢で登る山では無い事は確かだ。
特に今回の様な雨あがり又雨では危険だ。
下山あとは別府の駅前の温泉宿 素泊まり約2,800円、食時は

近く歩いて2分の「ヒットパレードクラブ」で
一歩中に入れば、古き良き時代にタイムスリップしたような懐かしい香りに包まれ
、ひとたび音楽が始まれば、時間を忘れてみんなで楽しめる、

生演奏を聴きながら
のみ食べ放題男性3,000円女性2,800円と超格安
バイキング料理を適当にとり私は生ビ-ルを3杯、皆さんで別にワインの赤、白を各1本空ける
カクテルを一杯
何せ懐かしい昭和のヒットパレードで身体がリズムに乗りムズムズと踊りたくなる

皆さん舞台の前の方で踊っている、私も堪らず立ち上がり踊る踊る・・最後は舞台の最前列で踊った。

超超楽しい一夜で風邪も吹っ飛んだぐらい年甲斐も無くはしゃいだ♪(笑)
Mちゃんも負けじと踊っていた!
翌日も山だったが風邪で頭が重く鎮南山は登らないと言ったら
皆さんが行動を供に申し訳ない
臼杵の石仏等を見学して昼食は北浦の臨海市場、魚バイキングは多くて40分待ち
お目当てだった牡蠣小屋は休みだった。
魚バイキングで生ビ-ルは美味かった。
皆さんお疲れ様でした~~~~~~~~~~~~~~(^^)