久しぶりの山行とヒアルロンサン

2011年7月8日以来の3年ぶり両膝へのヒアルロンサン注射です。

ひさしぶりに、いい天候みたいな今日(平成26年7月15日)は、一人で双石山へ
いてもたってもいられず
5月31日の甑岳へ登って以来の山行で実に45日ぶりです。

長く登らないとストレスがたまり身体もなまります。
その間、大腸のポリ-プ撤去手術が6月10日で2週間のドクタ-ストップによる登山禁止が6月24日まで続き
21日からは海外旅行などで
双石木曜会と祖母山を断念、また7月1日と2日は夏風邪で咳き込み寝込む、また梅雨時期でもあり雨雨で双石木曜会も参加出来ずやっと今日に至った・・・・。

ひょっとして誰か来ているかもと思いながら我が家を8時15分に出発~9時前に小谷登山口に着く
軽自動車が一台あったがすでに誰か登っているようだった。
まっても誰も来ない。

今日はアルプス用に買った登山靴の初おろし試し履きだ。一足が350グラムなので軽快な歩き。
気温も上がり蒸し暑い中9時10分に小谷登山口をスタ-トする。
顔にブ-ンと蚊がうるさい・・・まとわりつく

45日ぶりの山行は心臓がパクパクで、ハ-ハ-と息切れ、胸に手を当てると心臓がドキドキしている。
途中数回ふらついた。
携帯電話にイヤホンを繫ぎ、覚えたかった歌、北島三郎の「竹」を繰り返し繰り返し聞きながら、ボッチラボッチラ休み休み登る。
大岩展望台と途中の尾根、第2展望台で小休止、山小屋に着いたのが10時55分 約2時間かかった。

長袖のウエア-が汗びしょびしょでボトボトと汗がしたたり落ちる、持参した半袖と着替えると、とても気持よかった。
今日はとても気温が高く宮崎市は35度とまさに猛暑、歩いて居ても湿気多く蒸し暑い、持参したポカリスエットはすぐに飲み干し
残されたお茶のペットボトルは大事に飲まないと後がない。

山小屋北側のテ-ブルで昼食(おにぎり1ヶ)していると、ご夫婦で登ってこられた方が挨拶され
しばし談話を楽しむ、ご夫婦に引き続き私もすぐ山小屋から下山する。
下山していると両膝が軽く痛む、たまにヅキンと、でも我慢できない痛さでは無いので、小谷登山口のゴ-ルに向かって
最後のハシゴをゆっくり下りていると、人の気配、後ろを振り向くと、ななんとMiさん
先月の祖母山以来だと言っておられた。

話しながら下山すると膝の痛みも感じる事なく早いペ-スでゴ-ル
山はおしゃべりしながら歩くと疲れないと思った。
自宅の風呂で汗を流し、即30分昼寝
その後、近くのK整形病院で3年ぶりのヒヤルロンサン
あと1回~2回の注射で長いアルプスの下山も耐えられるかな?