郷里での初舞台

平成26年7月5日(土)正午から「ひょっとこ踊り」出場の電話あり
別に予定も無いので即OKの返事
場所は花ヶ島公民館でAM 11:30花ヶ島公民館の駐車場に車を止めると、すでに自転車で先着のOさんが
待っていた。

花ヶ島公民館は隣接だったので覗いてみると中から「踊られる方ですか?」と声をかけられ
更衣室が西隣にあるので、どうぞと場所を手で合図された。
中でまっていると、出演される二胡演奏、日本舞踊の方達が次々と6人ほど入室され
しばらくするとお茶、お弁当の支給がある。

今日の内容は「花ヶ島ふれあい会食会」
プログラムがいろいろ組まれていた。
大宮地域包括支援センタ-、大宮地区社協の血圧測定、介護保険制度、健康相談 悩み事等々・・・
昼食 乾杯の後6番目に 午前11時50分から芸能披露と表示されていた。

12時半頃、日本舞踊の「人道」が終わると
いよいよ出番だ、宮崎笑福会のメンバ-3人で
懐かしい人達が見守る中での「ひょっとこ踊り」でした・・・面の中から覗くと懐かしい面々・・
知合いの花ヶ島の皆さん達が笑いながら、こちらを見つめている、親戚の方も何人も居た。
会場内を2周し、最後はおばちゃん達と握手をしながら、舞台にあがり面のまま一礼して退場した。

自宅に帰り
今日出席されていた人に電話した、ひょっとこ踊りをして、握手したのは自分だと名乗ると
えっっ・・・とびっくりされて今度秋の敬老会にもぜひ来て欲しいとの返事だった。
笑いを届けられる、ひょっとこ踊りますます頑張らなくちゃ~

デジカメを従兄弟に預け撮ってもらい
上記の様子をShow slideshowでアップしました。