第12回双石木曜会

今回で第12回を迎えた双石木曜会、ますます活気?今日4月24日(木)は9名の参加でした。
初参加はベテランのNさん、双石山を一緒に登るのは久し振りだ。」
今日のコ-スは小谷登山口→移動~ルンゼ登山口~象の墓場~尾根コ-ス~第2展望台(昼食)~谷コ-ス~小谷登山口(ゴ-ル)

数回のアクシデントあり
登山口(ルンゼ入り口)を見過ごして、その先の登山口から入り込むが様子がおかしい
また引き返し、水場のあるルンゼの入り口から急登を登り始める、暫くして左に入り込む(赤い目印を頼りに)
そのまま目印を見ながら進むが途中で見当たらなくなり、皆で
足場の不安定な場所など上り進んで行くがどうやら道を間違えた事に気づく

引き返す途中Oさんが、バランスを崩し転倒落下、転げ回って停止 ド-ンと音がしたのでびっくりした。
幸い地盤が柔らかい所で怪我も無くてなによりだった。
原因はストックが固定してなくて、ついた瞬間にバランスが崩れたらしい。

木曜会で一度、歩いたル-トだから大丈夫と思っていたら・・私の記憶もあてにならない。
後で考えればル-ト沿いに横棒があり、一瞬迷ったが赤いテ-プがあるよ、こっちだよの声に誘われ
それ(横棒)を無視して、またいで進んだのが過ちだった。
あちこちにある赤しるしのテ-プは危険だ、勘違いする。
結局この横棒の地点まで又引き返し、そのまま直進したらOKだった。約30分~40分時間ロスが
あったがいい体験をした。

今度はMさんが先頭で、象の墓場に到着ヤレヤレである、この場所は何回見ても巨岩壁は圧巻で迫力がある。
小谷登山口からの分岐点まで下りここから、三ヶ所のハシゴを上る
時間の関係で大岩展望所にはよらず尾根コ-ス経由で第2展望所へ、嬉しい事に蕾みのミツバツツジ(開花してる枝も数本あり)が歓迎してくれた、ここで写真等もとり、まったりした昼食時間をとる。
第2展望所からの
下山は谷ル-ト経由でゴ-ルの小谷登山口に全員無事到着した。13時45分着
今回はアクシデントありましたが、楽しい山行でいい汗かきました皆さんお疲れさまでした。
山行の様子をyoutubeでアップしました。次回は 平成26年5月1日(木曜)です

教訓1 ル-ト沿いの横棒は伊達じゃない不通のサインと思え
教訓2 迷ったら素直にまず引き返す
教訓3 小さな油断が大きな事故

Show slideshowで40枚アップしました。
自動スライドを止める場合は再度 Show slideshowをクリックしてください。