4月の坐禅会

4月の坐禅会は小雨だった左の欄のカテゴリ-から坐禅を選ぶと、最初入会した5年前の2009年3月の坐禅会から、見て見ると懐かし人達等こんな事もあったのかと読んでみると面白い。ブログを見て思い出した、ちなみに初参加の日も今日の様な雨だった。

内山禅寺に到着すると、赤と白のツツジが眼についた、月1回の坐禅会なので新鮮に感じる。今日は20名の参加で初参加は1名  受付作業も楽しい珍しく西都からHさんの姿があった。

和尚さんの法話の中で2人の方の話がでた、1人は山仲間のUさんが古い敷居をサクラの素材で新しく交換して戴いた事と、今日の坐禅会の為に23名分をパックに草団子とチマキ(きな粉袋入り付き)を朝6時に持参された会員Hさんの事 私もいい話を聞き嬉しくなった、なかなか思っても出来ない事であるし、自然体でさりげなくがいいです。

今日の坐禅会、初めて寺庭さんの隣に座ったら少し緊張しました。毎回の精進料理じつに美味い。今日もタケノコなど旬の素材がふんだんに使われていた。今日の寺庭さんの生け花2展も素敵だった一枚はタイトル画像の上にアップしました。

坐禅会の様子を34枚の「Show slideshow」でアップ(今回3秒間、サイズ600ピクセルにしました。)