足の痙攣

yjimage
平成26年3月27日(木)は今までも、頻繁に痙攣していたが、今回のはそのうちでも最大級の痙攣だった
大腿四頭筋の裏が両足同時に痙攣で身動きがとれなかった。
昼間は双石木曜会で約5時間(休憩込み)歩き
夜ベッドでテレビを見て居ると

ビビッツと電気が走るように、両脚が引き攣る、堪えるのがやっとで息が出来ないほど・・・

思わず「大声であぁ~」と叫んだ一瞬、死ぬかと思った
翌日
さっそく後藤整形病院に行ったら「筋肉の老化現象」ですの一言だった。

飲み薬の「シャクヤクカンゾウ」を一月分(朝、昼、夕の食間)飲むように勧められた。
毎日の歩き、また山登りも続けた方が良いとの事

今やってる事は
1.毎日風呂上がりのストレッチ
2.朝起きる前ベッドでのストレッチで大腿四頭筋、三頭筋の筋を伸ばす事
とくに山行時は前日から丁寧に、又、下山後就寝するまえに「ストレッチ」をして
筋肉のケア-を習慣化する(マッサ-ジも良い)

3.毎日の散歩、週一の低山歩き

4.シャクヤクカンゾウを1日3回 食間に毎日飲む
———————————————————
参考にしたサイト

※ 試してガッテン(NHK)で 足がつる

※ 足がつる症状と原因
※ 高齢者になるほど足がつる
※ 足がつる原因