この冬一番積雪情報

TVでの雪情報が駆けめぐる平成30年1月22日(月)
夕方過ぎになると、県外に在住の娘、またリンゴちゃん達から
スマホのラインに次々、写真での積雪情報が・・・

当地宮崎では、ほぼ見られない光景でまるで別世界
反面うらやましい・・・でも実際は交通、生活面で大変だと思う。
車の事故の様子も放映されている。

写真上左から
雪かきをするスイカちゃん 頑張る姿いいね~!(松本)
積雪の中を通園するスイカちゃん
マンションの駐車場に真っ白の車が並ぶ(埼玉)

雪の中、歩いて通学する様子のリンゴちゃん(いつもは自転車)
リンゴちゃん作の雪だるま・・いいね
樹林公園の雪化粧 まるで北海道みたい~^^

20180123-102546.jpg

———————————-以下ネットより——————————————

気象庁によると、今回の大雪で記録した各地の最深積雪は、前橋市29センチ▽宇都宮市27センチ▽東京都心23センチ▽水戸市、埼玉県熊谷市19センチ▽横浜市18センチ▽千葉市10センチ--など。23日午前9時までの最低気温は、さいたま市で氷点下5.9度、前橋市で同3.8度と今季最低を記録。東京都心は同0.7度だった。

 南岸低気圧は過去にも首都圏に大雪をもたらしており、今回は当初の予想より南側を通過し、北からの冷たい空気が関東南部まで流れ込んだ。そのため22日夕方から夜にかけて各地で気温が下がり、より多くの積雪につながったとみられる。

 毎日新聞のまとめでは、22~23日のけが人は、東京都229人▽埼玉県159人▽神奈川県132人▽千葉県72人▽茨城県67人▽群馬県31人▽栃木県28人だった。