174回双石木曜会

174回双石木曜会は平成30年1月18日(木)
小谷登山口に26名が参加
今回コ-スは丸野駐車場に全員移動して

新年会の説明 Sさん 40名参加予定 会費4,000円に訂正
新人紹介   女性Sさん
全員集合写真 26名 自動シャッタ-
準備体操   Uさん指導

午前9時過ぎ出発 久しぶりの石炭山コ-スは新鮮さがある。
2万ちょっと歩いていた(6時間)
この様子をShow slideshowでアップしました。

ゴ-ルあとSさんと
青島自然休養村センタ-に立ち寄り新年会の打ち合わせ。
会場も見させてもらうバッチリでした(*^。^*)

それにしても
転倒されたiさん大事に至らず一安心でした。
下山中、最初、石車で転倒、2回目は右足がつまづきバランスを崩して転倒し
傾斜地を
2~3回転あと途中の樹木で救われたが

明日は我が身、くれぐれも足下注意で踏み外さない様
気を引き締めながら楽しみたいと思います
皆さんお疲れ様でした。

コ-ス
小谷登山口~各マイカ-で移動~丸野駐車場~瓢箪淵~石炭山~三叉路
~第三展望所~第二展望所~山小屋~麻畠~硫黄谷~丸野駐車場

出発時刻/高度: 09:14 / 20m
到着時刻/高度: 15:30 / 21m
合計時間: 6時間15分
合計距離: 8.89km
最高点の標高: 440m
最低点の標高: 18m

シャッタ-チャンス夜光雲

平成30年1月18日(木)
双石木曜会の山行準備をしていたら
スロージョギング仲間のKさんからのスマホに連絡あり
即、デジカメもって川の堤防に出て見ると

なななんと東の空に芸術的な雲が
最初は何だろうと思ったが

朝のTVニュ-スでなるほどと・・・
鹿児島種子島のロケット発射あとで出来た事が推察できた。
雲の名前は夜光雲との事

先日の初日の出、ス-パム-ンといい 今回のロケット発射による夜光雲といい
早起きは三文の得とはよく言ったもの(笑)