双石山小屋ホタル観賞登山

Sさんよりの電話で
急遽、今日平成28年6月14日(火曜)に蛍観賞会の連絡があったので
数人の木曜会のメンバ-に通知
結局、小谷登山口に午後6時までに集合したのは5人
皆さん寝袋、敷きマット持参の姿で小谷登山口を出発

私もビ-ル3本に焼酎3合、飲み水(ペットボトルお茶2本、ポカリスエット1本、魔法瓶のお湯)
寝袋、着替えの衣類等々でずしりと肩にザックが重かった。

重いザックを背負って山小屋に着いたのは夕方午後7時35分
さっそく囲炉裏で焚き火するが、最初湿り気ありなかなか点火しなかった。
持参した地鶏は解凍に時間かかる。

蛍観賞前に腹ごしらえ汗も相当搔いていたので
持参したビ-ルが美味かった瞬く間に3本飲み干す

食事あと皆さんで山小屋周辺をホタル鑑賞で散策する。
暗いのでヘッドランプ照らしながら
アチコチに飛び舞うホタル
初めてここ双石で見た、感激の瞬間だった。

ホタルと間違えて近づいてみても動かない
「きのこ」が発する光には驚いた。

ホタル鑑賞あと囲炉裏を囲んでの楽しい談話がつづく頃
突然
夜中22時半頃に男性が一人の山小屋へ見えた

ななんと
以前あった事のある近くのス-パの店長のHさんだった。
寝袋、テントも準備されて、いつも夜に野営等も慣れている感じだった。
結局、一緒に山小屋に泊まる事になる。

双石木曜会の事も話しをして入会して頂く、紙に名前と連絡先をサイン頂く
その時、自分のブログ「双石探検隊」の紹介も記載された。
今、トライアルラン等にも挑戦されているとの事
双石木曜会もますます、新会員が増える良い事だ。

真夜中までの談話が続く・・・時計を見たら24時頃
あわてて
持参した寝袋を広げる初めての双石山小屋での夜である。

翌朝は爽やかな小鳥の鳴き声で目が覚めた
山小屋の前で全員写真を撮ったあと下山する。
ゴ-ルは午前7時25分小谷登山口でした。
楽しいホタル鑑賞(‘A`)登山
皆さんお疲れ様でした。

ル-トは

初日
小谷登山口(午後6時出発)~三段ハシゴ~谷コ-ス~第2展望所~山小屋(泊)

二日目
山小屋~第2展望所~谷コ-ス~三段ハシゴ~小谷登山口(ゴ-ル)

20160615-142104.jpg上の写真:二日目の朝 下山前に全員写真(左二人目の男性は深夜合流されたHさん)

下の写真:沢山の荷物を背負って三段ハシゴを上る、下は山小屋から見る宮崎市街地夜景、囲炉裏で談話             右は第2展望台これから小屋に向かう

20160615-142114.jpg