筒が岳

4月の第1山行は、筒が岳
平成28年4月10日(日曜日)宮崎市街地をマイクロバスとジャンボタクシ-二台に30名が分乗
早朝5時に出発する。

雨を覚悟していたが天候も良くなりホットひと安心する。
Sさんの機転で林道歩きの距離も短くなり
2班に分かれてハシゴからの山頂を上る。

山頂からは360度パノラマで阿蘇の涅槃像(阿蘇五岳)もくっきり望めた。
新緑が綺麗な季節になった、アチコチで目に付いた若葉がみずみずしい
林道脇のショウジョバカマが綺麗でした、フキノトウも沢山目に付き皆さん
それぞれ収穫していた。

下山後の高千穂温泉へ向かう途中
三秀台(五ヶ所高原)に立ち寄る
満開の桜が周囲の景観ともマッチして、とても綺麗でした
九州の秀峰「祖母山」「阿蘇山」「久住山」を一望出来ることから、三秀台と呼ばれている。
なだらかな丘陵にあり皆さんここを散策とても心地よかった。

以下会報より
第一山行 4月10日(日) 筒が岳    1292.9m   高千穂町    ★★
アプローチ:江平東町駐車場~R10~道の駅日向~日向IC~蔵田IC~R218~
道の駅青雲橋~高千穂町駅通り交差点~R325~高千穂町河内~県道8
~五ヶ所~県道8~登山口標識~林道~林道脇駐車
(帰りは逆で高千穂温泉利用)
登山ルート:駐車地~林道~登山口~尾根上~稜線出合~筒が岳岩峰(往復)
出 発:5時   歩行:4時間   温泉:高千穂温泉   帰着:19:00

下の写真:山頂に上がる約8mくらいのハシゴ不安定なので岩上で2名待機、山頂から望む阿蘇五岳、全員写真の奥のコブの様な山が筒が岳山頂