超スロ-ジヨギングを楽しんでます

imagesCAHYLFV0.jpg2月24日から始めた
超スロージョグが今日4月10日で46日目になる
再開始めの頃は2~3キロも苦しく歩きも交えてだったが
今は5~7キロまた時間も
60分~90分が
継続出来るようになり嬉しいかぎりである。
次は10キロの継続が目標である。
近々実現したい・・・
また
以前みたいな失敗(膝痛)を繰り返さない様に
毎日走ることは膝の為にもよくないので
膝と腰にも良い下記を心がけながら
①週に2日~3日は休むようにする2日走ったら1日休むとか
  疲れを残さない休養をたっぷりとる
②準備体操と整理体操も重要である(ストレッチに時間をかける)
③4キロ~5キロを一時間くらいの歩くペ-スで
 
  (1)歩幅を小さく
  (2)音を小さく 

④外股の癖を治す為出来るだけ内股走りを意識する・・
とにかく、いい汗かいて
ジヨギングを継続することにより
シニアライフを豊かにしてくれる
・ダイエット効果
・ぼけ予防
・うつの予防・改善
・血液循環の改善(高血圧の改善、乾燥肌が治るなど)
・血糖値の低下(脂肪代謝機能の改善)
・尿酸値の低下(痛風の改善、予防)
・便秘の改善
・精神分野での多くの効果(積極的になるとか、感情の抑制力がつくとか)
以上いいことづくめである。
 以下おすすめ関連サイト
参考にしたサイトです
参考にしたブログ
NHKの試してガッテン「超らくジヨギング革命

著書「ゆっくり走れば健康になる」をイオンの朝屋書店(60-3881)で最後の一冊を購入
大阪では、いちごちゃん(孫)と一緒に会話をしながら
数回のスロ-ジヨグを楽しんだ!
今日は地方選挙投票あと
我が家から約90分かけて・・のんびりと景色を見ながら
桜を楽しみながら・・
 お気に入りのコ-ス⇒大淀川堤防沿い経由・・・イオンまで
デジカメ持参で 超スロ-ジヨギングを楽しみたい
思い切り派手なかっこうで!
 




大阪への船旅

11oosakamago551.jpg
ずいぶんと暖かくなって
沿道からも美しい春の花が咲き誇り楽しませてくれます。
そんな中
孫達の内、2人が小学校と中学校にそれぞれ入学することになり
お祝いを兼ねて3月29日( 火)から
大阪に宮崎港から船で南港まで
のんびりと行ってきました。
カ-フェリ-の中は広く夕方は無論
海を見ながら翌朝風呂も楽しめるのがいい・・・
翌30日は娘がカモメふ頭まで迎えに来ていた。
10日間の娘宅への滞在期間が
和歌山の高野山~休暇村紀州加太(1泊)、入学式、体操見学、食事会、市街地散策
等々でまたたくまに過ぎて
持ち込んだノ-トパソコンはちょっと使っただけでした。
夜は娘婿とほぼ毎日、ビ-ル、焼酎をくみかわす
今・・
我が家に帰り元のマイペ-スのリズムに・・・
ホットしてます。
2年半ぶりの大阪でしたが
地下鉄、繁華街等々
活気ある
雑踏の中を歩いて久しぶりに大都会の刺激を
味わいました。
どこえ行っても人の多さにはいささか疲れます。
11oosakamago56333.jpg