4月の坐禅会

dc042604.jpg
平成23年4月26日(火)の坐禅会
満席の23名、禅堂でお線香をたて合掌し
受付また来月の予約を終え
いつもの様に10時から開始
和尚さんから
4月はお釈迦様が生まれた月
これにちなんだ話があった。
今月も新入会員の方の紹介がある
和尚さんの合図で坐禅が始まる
片足を組み背筋を伸ばし下腹に力をいれ息を整える・・・
雑念が頭をよぎり
なかなか無の世界に溶け込めない
禅堂内はシ-ンと静まりかえり
緊張がはしり、心地よい時間が経過してゆく
和尚さんの合図で緊張がほぐれホットする
一回目の坐禅が終わる
組んだ足が少ししびれてるので揉みほぐす
二回の坐禅では和尚さんからの警策(両肩を棒で打つ)がある
楽しみはお昼時の精進料理
今月も美味しく戴くご飯とお味噌汁はお代わりをする。
食事後、女性は食事の後片付け
男性達は本堂前の側溝の掃除(溝に敷いてある小石取り除き掃除)
zazen0000.jpg