長崎くんち

長崎くんち
県外の秋祭りを見るのは初めてと思う・・・
今回、長崎県の「長崎くんち」を見る機会を得た。
以前から長崎のネット友から
の話もあったが、なかなか
 行くチャンスがなかった
今回、ちょうど姪の出産祝いを兼ね
て行くことに・・・
日程は
長崎くんち」(10月7日~9日)に合わせて
平成18年10月6日(土)
宮崎を午前7時20分に義弟夫婦と4人自家用車で出発する。
長崎も数年ぶりである、宮崎からの高速道路経由で
熊本の御船~熊本新港⇒高速艇⇒島原~諫早~長崎自動車道~長崎バイパス~川平道路~時津~横道
~滑石(姪の家)・・・15時半着
 
kunti048.jpg
ホテルについて 
 19時よりネット友のyoukaさんとミニオフ会2時間の
 会話はあっという間だった。
翌日7日は早朝7時半から諏訪神社まで歩く
ここでの「長崎くんち」は桟敷券(閲覧チケット)はすでに売り切れのため 会場出口で立ち見を行う
ここに約2時間いて
あとは長崎駅前のアミュプラザの庭先回り
ちなみに
庭先回りとは
踊町が、日頃お世話になっている方・会社・官公庁・銀行などに敬意を表して踊りを呈上し、お祝いを申し上げるもので、短い踊りやお囃子を準備しておき、そこの玄関先・店先・門前等で演ずるもの。
ここでは二階の特等席で無料で見ることが出来た。
眼下に見る出し物は圧巻でその気迫には圧倒されました。
宮崎の秋祭りとは比べものにならない又行きたいと思った。
kunti28888.jpg
 ↑ 一番人気はやはりこの龍踊りである。
リズミカルな演奏に合わせての踊りは見ていても楽しい・・
この龍の鱗の綺麗なのにはびっくりした。
kunti261(C1).jpg
↑ 相当訓練したと思われる、一糸乱れぬ演技には見ていて気持ちいい~~。