双石山K-726

令和6年3月16日(土曜)双石山K-726
何時もの様に小谷登山口に6時前に到着するとK車の南側に見たことのある軽自動車あり
すぐに双石木曜会のMさんと解った( ^ω^)

一緒に6時頃登山口を出発するまだこの時間は冷える。
出発あとお喋りがつづく、もたれ岩でスマホ撮影
湿気地帯が以前に比べると、水はけが良くなりジメジメが無くなりとても歩き安くなった。
皆さんで改修作業を行ったお陰と思うホントに有り難い。

分岐地点で休憩ここからウインドブレ-カ-1枚をザックへしまう。
三段ハシゴ~尾根コ-スへと向かう
尾根へのハシゴを上るときが一番きつい
見上げるとKさんの姿ありすれ違いざま挨拶とちょっとした雑談

第二展望台ではスマホの自撮り、ホットコ-ヒ-飲みまったりの時間を過ごす
同じル-トを下山する。
大岩展望所の下のハシゴを下りると3人の若者(男性2女性1)が
初心者だけど、尾根コ-スと谷コ-スはどちらが良いか訪ねられた。

面白いのは尾根コ-ス(ロ-プ、ハシゴ、岩)安全なのは谷コ-スと応えると
すかさず谷コ-スへと歩かれた
三段ハシゴ過ぎて「いわや神社」へ向かう、改修工事は既に完成していた。
屋根、床、壁など、新築のにおいがする、スマホ撮影する。

本日であったハイカ-さん達は9人だけでした。
土曜日で天気もいいのでもっと多いのかな?と思った。