ビオラの会(令和6年3月)

令和6年3月8日(第二金曜日)は安来節ドジョウすくいの練習日(ビオラの会)
薫る坂公民館に5名のメンバ-が午後2時集合~4時(所用の為3時半早退する)

今日は事務局のKさんより相談あり
今後の活動について(地区自治会への活動報告)
練習風景の写真などの提供
老人ホーム等々の出演
会員募集等々・・

来月からYさん(女性)が参加予定6名

第70回生協OB会

令和6年3月8日(金)「ふかた」にて午後6時乾杯〜
メンバーは何時もの6人(今回からKさんが久しぶり復活)
美味しい季節の料理に生ビールとお酒で約2時間楽しい一時を過ごしました。

お酒は19度数でTさんと2人で、さしつさされつ・・・
最後は焼酎で仕上げすっかり出来上がる。
なお次回は
令和6年4月12日(金曜日)午後6時~乾杯

双石山K-722

出発時刻/高度: 06:00 / 110m
到着時刻/高度: 08:44 / 92m
合計時間: 2時間43分

令和6年3月9日双石山K-722
定刻の3時半に起床する。今朝は昨日よりも少し寒いような気がする。1階に降りて重ね着をして朝食の準備をする。

昨日からの残りのうなぎをご飯にかけて食べる。味噌汁は無し。山行きの装備を行い、自宅を5時半に出発する
小谷登山口に到着すると、すでに入山済みのKさんの車がポツンと1台駐車してあった。

昨日に引き続き長袖2枚ウィンドブレーカー2枚合計4枚で小谷登山口を出発する。もうヘッドランプは要らない。最初はまだ薄明るいのだが、すぐ足元も明るくなって、以前に比べると歩くのにも・・ずいぶんと爽やかである。

またもたれ岩で一呼吸置き湿地帯通過だが、ここはずいぶんと整備がされて歩きやすくなった(感謝)
休憩ヶ所の分岐地点までは一気に登る。分岐点で小休止をする。ここまで約28分の所要時間である。
夕べのOB会のお酒がまだ堪えている。

樹林帯に入り、そのまま3段ハシゴへと進む。最初のハシゴのところに、竹の棒を置いて両手が自由な状態で尾根へと進む。

尾根へのハシゴを過ぎた頃から、汗がスタスタ落ち出した。
大岩展望台を過ぎて急登ヶ所へ、すると下段途中のKさんと出会う。
すれ違いざま、挨拶と雑談を行う。
第二展望台までの急登を一気に進む。
第二展望台ではスマートフォンで自撮りを行う。ホットコーヒーを飲み一息つく。しばらくして午前7時25分ごろから下山開始。

下山途中の三段ハシゴ付近で週末常連の方(名前?)より双石木曜会の会長さんですよね、と聞かれ
ハイと応えると、双石木曜会の活動に参加したいむねを告げられる。
小谷登山口に木曜日に9時までに集合してくださいと説明すると快く返事された。

今日は土曜日なので「らじるらじる」の山カフエを聞きながら下山した。
本日であったハイカ-の皆さんは約11名でした。
内、カエル岩手前で双石木曜会のHさんに久しぶり出会う。