189双石木曜会

平成30年5月17日(木)今日で189回目の双石木曜会
もっか5年目に向かって進行中、早いものです。

小谷登山口に次々と仲間が集まる、今回のコ-スは双石木曜会初めてのコ-ス
第三展望台から渓谷沿いに瓢箪淵に下山するコ-スの為
丸野駐車場に移動して戴いた。
最後まで見届けて丸野駐車場に移動するとなななんと31名の皆さんの姿・・・・

本日の為昨夜、Hさんに電話する快くOK返事を戴く
いつもの様に準備運動、全体写真あと
本日も新入の方を紹介する先日、私の携帯に電話のあった男性です。
とりあえず申し込み書を渡す。

さて丸野駐車場を後に
歩いて塩鶴登山口まで出発~~~~~~~
数年前歩いた道を頼りに神社を経由しようと思ったら、藪漕ぎの為
あきらめて舗装道路を歩く・・・

ただ本日は高温多湿で炎天下の歩きは堪えた
とくに塩鶴登山口から磐窟神社までの上りは、てんころ干し
この暑さで体力を消耗した。

歩くペ-スを落とし、休憩をまめにとる
途中きついと引き返した人に申し訳なく
このコ-ス選択した事に反省でした。

磐窟神社からは天狗岩を通過せず三段ハシゴの方へ
谷コ-ス経由で~第二展望所、ここで早めの昼食で
一息つき元気になった。
第三展望台からのコ-スはHさんに確認しながら進む

前回に引き続き今回もスリルと変化のコ-スでした
近道のコ-スには立ち入り禁止の札があった。
Hさんに聞いたら近道だけど危険箇所ありとの事

決断して
ゆっくり慎重に足下注意しながら進む
尾根に出たときは胸をなで下ろした。

なにはともかく全員(28名)無事、丸野駐車場へゴ-ル
皆さん暑い中、お疲れ様でした~~~。

追伸
帰宅あと風呂そしてマッサージへ、疲れてどこでも居眠り(笑)
又自宅で相撲みながら立て続けに2本の缶ビール(大量の発汗で美味かった~)
まったく痙攣の様子なし持参した塩水(ヒマラヤ岩塩でつくる)が効をそうしたのか?
毎回これにしようと思った。

出発時刻/高度: 09:10 / 20m
到着時刻/高度: 14:41 / 21m
合計時間: 5時間31分
合計距離: 8.28km
最高点の標高: 387m
最低点の標高: 16m