竹の畑山

だき山の隣にある「竹の畑山1278m」は初めて聞く名前でしたが
だき山へのル-ト隣に地図上で確認できました。
平成30年5月4日(金)は早朝5時に出発してSさんの車に便乗し全4人で
上鹿川方面へ午前8時前には登山口に到着する。
お目当てはヒカゲツツジの群生だったが・・・

8時登山口の舗装道路を出発し8時18分に林道を左折する(標識あり)
ピンクのテ-プ目印を道しるべに
コ-スを探索しながら進む先頭のSさんが赤い毛糸で目印をつける。

ジグザグしながらやっとの思いでふらふらしながら
尾根にたどり着く、やれやれである(足が進まず私は皆さんに、いつも遅れがちでした)
最初ピ-クヶ所あり、お目当ての
山頂と勘違いする・・・
スマホみるとあと約1000mの距離だ、がっくり!
あと2ヶ所のピ-クを越えて、今度こそ山頂だ~看板あったよ~とSKさんの声
結局山頂についたのは正午12時12分でした4時間12分かかった事になる。
総所要時間約8時間の長帳場(特に林道歩きが長い)

期待した
群生のヒカゲツツジは時期的に遅く見られなかった残念
この山は
皆さんを連れてくる山ではないと思った(途中のル-トを含めあまり魅力ない)

スマホで
地図アプリの「ヤマレコMAP」で現在位置を確認しながら予め
目標の地図上にある竹の畑山1278mをダウンロ-ドする。
スタートから順調に歩いたル-トの記録が残る。

とくに初めての山ではスマホGPSが役に立つ
地図上で目標までの方向、距離、標高が一目瞭然で安心する。
また奥のipadでも「いまココ」アプリで現在地を自宅に居ながら確認できるのがいい。

追伸
「ヤマレコMAP」での歩いたル-ト
保存したつもりだったが・・
あと自宅でブログに乗せようとしたら記録保存が無い!
再現する方法も見つからない(泣)
次回から必ずその時(ゴ-ル後に)記録日付等の再確認が必要(反省)