孫は来て良し帰って良し

IMG_8570.jpg IMG_8754.jpg
韓国岳山頂にて雲の合間に高千穂峰が望めた。 高千穂峰を背景に左からマンゴ、リンゴ、イチゴ(高千穂牧場
dc080717.jpg
この夏休みを利用して
2年ぶりに娘家族5人が7月28日(日)から帰宮
8月8日(木)までの12日間滞在である。
7月28日宮崎空港に迎えに行くと
いちご、りんご、まんごちゃん達の元気な姿が見えた
成長した孫達を見るのは嬉しいものである、「いちご」はちょっと見ない間に背が伸び
爺と並んだら完全に追い越されている。
奥との静かな2人暮らしの中に28日からは、我が家は賑やかになった。
首を長くしてこの日を、待ったので嬉しい悲鳴である。
初日からデジカメ君が大活躍 毎日の様に撮る結局、動画も含めて910枚。
貴重な思い出の記録である(画像はDVDにコピ-して送付する)
これからのアルバム編集、DVD編集が大変であり愉しみでもある。
初日28日は墓参り、夜は祭り「えれこっちゃ宮崎」に孫と同伴 ランチ ラ-メン「さといも」
 29日 リンゴちゃんと二人カラオケ「まねきねこ」に行く 夜は回転寿司の寿司虎へ
 30日 ランチ 大淀川河畔の「みやちく」へ
 31日 韓国岳登山、下山あとは霧島キャッスルホテル泊
 8月1日 霧島神宮~高千穂牧場~焼き肉の福楽園(都城)でランチ
  2日 日南海岸(鵜戸神宮、富土海水浴場)
  3日 昼は稲刈り体験 と 夜は花火大会 ランチ(イチゴと二人で近くのお好み焼きロビン)
  4日 イオンでショッピング ランチは豚肉レストラン、「アグリ-ナ」(みやちく)
  5日 ランチは西都のうなぎ(入り船) 夕方 ダイエ- トリックア-ト
  6日 新富町 流れるプ-ル 日向岬・馬ヶ背 
  7日 初盆で実家で初盆供養 科学技術館
  8日 最終日いちご、りんご、まんご孫達三人それぞれからウルウルするような感謝状をもらう
この12日間はiPad、ipod三台は全部、3兄弟の孫達に独占された。
大筋上記の通りであるが12日間は瞬く間に過ぎた。
8日帰ってしまった、だんご3兄弟
寂しい気持よりもホットした気持ですヤレヤレ・・
私は30日頃より夏風邪を引いて
 12日間、通しで相手できなかったが元気な孫達から活力をもらった感じ
食欲旺盛なリンゴちゃんの話では宮崎に来て3キロ体重が増えたとの事(笑)
孫は来て良し帰って良しとは・・よく言ったものです。
IMG_8805.jpg IMG_8998.jpg
左の画像は日南海岸富土の海で大阪の友達と・・ 右は稲刈り体験でコンバインに乗るイチゴちゃん
dc0807212.jpg
 2年前は双石山のコ-スだったが
今回は韓国岳、幸い雨も降らず曇り時々晴れ 流れる雲の合間から見る青空と景観が良かった
 私は山頂までやっと登った亀さん歩き、とても元気な孫達にはついて行けない、とくに一番下の「マンゴ」は身軽で
 登りも下りもピョンピョンと飛びはねるほど・・・。