小岱山

平成24年7月15日(日曜日)は、熊本県の小岱山
宮崎山楽会としても初めての山である。

宮崎を早朝5時出発である
三時に起床していろいろ準備する、靴下、手袋、水、食料、着替え等々
最後に朝食し余裕をもって4時半に自宅を出発
出発まえにチェックしたつもりでも、最近はすぐ忘れる
今回は50mぐらい歩いた所でステッキを忘れた事に気づき
又自宅へとりかえる帰る(;´Д`)
集合場所は近くの学生協
すでにジャンボタクシ-が来ていた。
もう一台は中型バス、34名が二台の車に分乗し高速道路経由で
小岱山へ
心配された雨も降らず梅雨の合間の山行でしたが
蒸し暑く、汗だくで持参したペットボトル3本すべて飲み干した。
ただ今回はハプニングが・・・
2班グル-プで元気印のSさんが蜂に刺されたとの事
会長が毒吸い出し器で応急処置をする。
後から聞いた話では、ロレツも廻らなくなり、シビレ、目も見えなくなる等の症状で
とても歩ける状況ではなく救急車を呼ぶ事になり、タンカ-で下山
幸い大事に至らずよかったが、たかが蜂と思っていたら大間違い
さっそく私も毒吸い出し器を購入しなければ、いざの時は間に合わないと思った。
今回Sさんのとった処置はネットで調べたら過ちだと解りました。
一応ご注意:
毒を口で吸い出すのは駄目ですよ、口の粘膜や傷から
吸収してしまい酷い事になりますから、こういう毒吸い出し器(ポイ
ズンリムーバー)で吸い出しましょう、吸い出して
応急処置をしたらお医者さんに行きましょう
sy1 (157)(修整1).jpg