民謡の練習

もうすぐ9月あと数ヶ月で忘年会シ-ズンと
1年経過するのも早いものである。
とくに最近、早く感じる
そこで坐禅会、宮崎山楽会の忘年会用に練習開始した
下記の民謡 さんさ時雨(宮城県の民謡)と南部俵つみ唄(青森県の民謡)
imagesCAZTCDEC.jpgimagesCAGHLTJN.jpg
場所は田野のK先生宅へ
尺八を習ってるNさんの車に便乗させて戴き24日(金曜日)一緒に訪問する(私は久しぶりの訪問)
当初は「さんさ時雨」だけと思っていたが
調子のいい尺八の音色が聞こえてきた。
俵つみ唄だったので一緒に習うことにした、
尺八はK先生とNさんそれと奥さんの三味線に合わせての
練習が始まるが課題は唄ってなかった「俵つみ唄」
伴奏に合うように我が家でも練習用にとテ-プをお借りする。
また目標が出来て有り難い。
両方の唄もめでたい席上ではピッタシ合う曲です
さんさ時雨(宮城県の民謡)

南部俵つみ唄(青森県の民謡)
http://www.youtube.com/watch?v=iiUFgFcRS0c



「民謡の練習」への2件のフィードバック

  1. bioraさん
    こんにちは
    いつも何かにトライし、日々楽しんでおられますね。
    そして、自分も周りも幸せになれる、本当に素敵です。
    免疫力・力がアップして、病気はどこかに飛んで行ってくれることでしょう。
    私も何かしなくちゃ……と刺激を受けます。
    忘年会が楽しみです。

  2. yama初心者さん
    こんにちは天候イマイチでスッキリした青空が見たいですね。
    唄は声をだすので健康
    特にストレス発散にいいと思って
    トライしてます。
    いつもありがとうございます励みになりますσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)