皆既月食

皆既月食が昨夜28日たしか私が見るのはこれで二度目?
奥にさそわれ二階のバルコニ-から見学する。
全国的に宮崎は天候にも恵まれラッキ-でした。
しみじみと月を見たのは何年ぶりだろう・・・
宮崎県での観測は2004年5月以来、約3年ぶりらしい~。
午後8時過ぎから9時過ぎまで見ていたが
満点の星の中に欠けた月が段々と丸くなっていく姿は
神秘的でもあった。
写真は9時頃の様子です。
私のコンパクトデジカメではこれが精一杯である。
ネットで探しました
昨日、宮崎市内から撮った大きなお月さんは
こちらからご覧下さい
次に国内で見られるのは3年後の2010年12月21日だ
そうです。
● 皆既月食とは?
皆既月食は、太陽からの光によってできた地球の影の中を月が通過するときに見られる現象です。つまり、太陽-地球-月が一直線にならんだ時に見られるものなので、つねに月は満月ということになります。「上弦の月の月食」とか「三日月の月食」というのは絶対におきません。
さて、地球の影には大きく2つの種類があります。1つは「本影」と呼ばれる影で、太陽からの光がまったく届かない部分。本影の部分から見ると、太陽は地球によって完全に隠されてしまっています。もう一つは「半影」と呼ばれる影で、本影の外側に大きく広がった部分。ここは太陽の光の一部が届く部分で、ここから見ると太陽の一部が地球からはみだして、部分日食の状態に見えるはずです。
地球の軌道と月の軌道はぴったり重なっているわけではないので、満月のたびに月食がおきるようなことはありません。また、本影と月の通り道も一定ではなく、ときには月の一部が本影をかすめたり(部分月食と)、月全体が本影にすっぽりつつまれたり(皆既月食)するのです。
皆既月食になると、月は地球の本影の中に入ってしまいますが、完全に暗くなってしまうわけではなく、わずかに赤味をおびて見えます。これは、地球の大気層を通過した赤い光が月面をわずかに照らすためです。(ネットより転写)
   



「皆既月食」への2件のフィードバック

  1. コンパクトデジカメで、上手く撮れてますね。
    私が撮した写真は、暗くて何が何やらで・・・・
    ブログのアップを断念しました(T_T)
    でも、3年後に期待します(^o^)
    今、一生懸命、スライドショーに取り組んでいます。
    ビオラさんのようには出来ないけど・・・・
    でも、ちょっとしたことが難しいですね(^^)/
    間違いながら何度となく。。。。フウ・・・・
    ため息が!

  2. tekotanさん
    こん**は~
    いつもありがとうございます。
    >コンパクトデジカメで、上手く撮れてますね。
    私の二万円のカメラでいろいろ試して
    みましたが
    これ以上は無理でした(笑)
    >ブログのアップを断念しました(T_T)
    えっつ・・・
    いい写真がいつも撮れてるのに??(^o^)
    >今、一生懸命、スライドショーに取り組んでいます。
    うわ~~~
    楽しみですよ~~~~~~~(^^)/
    >でも、ちょっとしたことが難しいですね(^^)/
    tekotanさん
    ガンバですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)