なでしこジャパンが優勝、世界一

yusyou.jpg
楽しみにしていたサッカーの第6回女子ワールドカップ決勝戦はいい試合でした。
延長戦でアメリカが最後に一点いれた時は
見ていてもうだめだな、と思っていました・・・。
ところがギリギリの土壇場で沢選手がやってくれました~!
最後まであきらめない集中力、精神力に感動しました。
世界の大舞台で大和魂をみせた
なでしこジャパンに大拍手です、ありがと~~~~~~~
この同点のシ-ン何回みてもいいね

以下ネットより
サッカーの第6回女子ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は17日(日本時間18日)、当地で決勝が行われ、日本代表「なでしこジャパン」が世界ランキング1位の米国を2-2からPK戦の末、3-1で破り、初優勝した。
 年齢制限のないフル代表が世界一を争う大会で日本が優勝したのは、男女を通じ初めて。女子は五輪3度、W杯6度目の出場で日本スポーツ史を塗り替える偉業を遂げた。
 日本は後半24分に先制されたが、同36分に宮間あや(岡山湯郷)が同点ゴール。延長前半14分にワンバックのゴールで勝ち越された後も、同後半12分に沢穂希(INAC)が決めて再び追い付いた。PK戦ではGK海堀あゆみ(INAC)が好セーブを連発し、過去21敗3分けの米国から初勝利を挙げた。
 沢は今大会5点目で、得点王を獲得。最優秀選手(MVP)に選ばれた。
 
世界ランキング4位の日本は今大会、1次リーグを2勝1敗で通過すると、準々決勝で強豪ドイツを、準決勝でスウェーデンを破り、初の決勝進出で一気に頂点に立った。米国は3大会ぶり3度目の優勝を逃した。
 日本女子は1981年に初めて代表が結成され、W杯で95年大会のベスト8、五輪は2008年北京大会の4位が過去最高だった。

「なでしこジャパンが優勝、世界一」への2件のフィードバック

  1. いや~すごかったね~撫子^^; 米国にPK戦でGKもかっこよかった!!
    【ここで豆知識】フランスでは、ワールドカップで過去2回の優勝経験に加え、3位 3回の米国代表は、1995年のベスト8進出が過去最高の成績であった日本との対戦では、圧倒的優位とみられていたと言っていたらしい><
    じゃね~~~

  2. 何回見てもかっこいい~
    それでユ-チュウブの動画を貼り付けたから
    見てね。
    ハラハラドキドキしながら見ていたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)