双石山K-190(水曜会)

出発時刻: 09:16
到着時刻: 14:59
合計時間: 5時間42分
合計距離: 3.15km
出発標高: 192m到着標高: 183m最高点: 472m最低点: 183m登り累積: 279m下り累積: 283m

スライショーで見る山行様子

今日令和3年2月24日双石山K-190は水曜会のメンバーと
合流するため早朝登山は約2時間でゴール
ゴール間もなく水曜会のO.Uさんが其れ其れの
自家用車で到着、本日の予定コースを聞いたら

山頂直下コースを登るとのこと
登山口は橋近くの県道ガード越だが、
3人とも山頂直下は、いまいちコースに自信無い
丁度小谷登山口に到着された
Udさんが詳しいのでルートを紙に書いて戴く

そのあとO車に便乗
九平橋近くに駐車していざ登山口出発~
約15分歩いた地点付近を探して右に上るロープがあったのでそのまま進む。
途中・・赤又はピンクのテープ目印を頼りに進む
「行者ルート」の小さな標識もあり
そのまま安心して進むが
思っていたルートでは無い様な気がして一瞬不安感がひろがる・・(このまま迷い込んだら大変)

スマホの「ヤマレコ」を見ながら現在位置と目的の双石山山頂それにテープを確認
間違い無く進んでいるが・・

山頂近くになると何と見覚えのある展望カ所に出たヤッタ~と一瞬安心する。

この展望カ所にはいつものルートではない反対側から来たので
随分遠回りしているのが解った。途中の分岐地点を何処か間違ったのだ!ヤレヤレでした

山頂までは記憶にある見覚えのコースで安心
目的の山頂にやっと到着する。
随分と時間かかったもんだ。
スマホの山アプリで助かった安心して進む方向
が解る。
今回は良い生きた地図の勉強をさせて頂いた。
山頂ではKさんご夫妻と談話、私の名前も呼ばれた
今日はアチコチと長丁場ルートを歩いて見えたらしいが、とてもタフな方である。
他2人の方が昼食中でした。

食事中、双石木曜会のメンバー女性のKさんとも会う若い女性二人の方も次々
下山開始して山小屋直下コース経由は久し振り
ハラハラドキドキしながら緊張感を持って
下る変化の有るスリルに富んだコースだ。

どうにか最初の
出発地点にゴールする。
総所要時間がななんと5時間43分
お疲れさまでした~~!
今日は2回登山で会わせて
約8時間の歩きでいい汗かきました(●´∀`●)