2019年賀状

今年も1年に1回年賀状を出す時期がやってきた
毎年同じパタ-ンで、家族と孫達の写真です

50枚は娘が送ってきたので
一週間前近くの郵便局で
年賀状を70枚購入 •インクジェット写真用……一枚72円でした。

孫達と一緒にいる写真を滞在中に撮っていたので
これを活用した
昨年はiPhoneアプリPhotoGridで作成し完成した合成写真を
パソコンに送信した年賀状の写真でしたが、
今年は山の写真(最新の双石木曜会)とスイカちゃんのを加え
取り込んだ合成写真で
年賀状ソフトの筆王バージョン20で賀状作成
あとは
12月26日(水曜日)2台のパソコンが活躍
キャノンとエプソンの2台のプリンタ-で印刷完了(表印刷はキャノン、裏印刷はエプソン)
一言添え書きして郵便局で投函やれやれσ(^_^;)

アルバム集完成

①今年のゴ-ルデンウイ-ク(4月末)に帰宮した息子家族、②くも膜下で倒れた娘宅の滞在生活
③英国でホ-ムステイしてきた孫娘

これらのアルバム集が年内に終わり今日12月26日(水)
郵便で送りホット一安心
あとアルバム集とDVD編集は東北の山旅、鳥海山他を残すのみ、これが又ひと作業ある。
アルバム集は鰐塚山縦走登山&忘年坐禅会
作業は年明けからだ・・・

アルバム集は後で振り返って見るといい~~~~~~~もんです。
とくに、家族用はイチゴ君が二十歳になるから
アルバム作りを約20年近く続けている事になる、私のパソコン下の棚には他に山等のアルバ集も含め
所せましとぎっしり並んでいる。

①スイカちゃん家族宮崎でGW連休を過ごす

②娘宅での滞在生活

③リンゴちゃんのホ-ムステイ