鰐塚山縦走登山(田野~三股)

山行の様子をスライドショ-でアップしました。3秒間隔で再生 サイズ800ピクセル

鰐塚山縦走登山(田野~三股)、この田野からの縦走ル-トは宮崎山楽会では初めてである。

今回は私ビオラ氏がリ-ダをさせて戴く(当番は3人)
平成30年12月09日(日曜)27名参加
宮崎市街地江平をマイクロバス1台で午前7時出発~
補助席まで使って
27名で満席の車であと1名増えたらアウトでした。

田野の登山口をAM 08:20出発~山頂AM 11:20~三股登山口PM 03:00ゴ-ル
総所要時間6時間半
山頂での昼食はとても寒かった。

電波塔のある山頂からは霧島連山を始め遠くの山々がくっきりと見えた。
山頂近くでは霜柱が登山ル-ト沿いに見られた。
例会時に防寒対策、痙攣対策、ヘッドランプ持参を呼びかけた山行でもあった。
この時期、なにか事故でもあったら大変、日が落ちるの早いので山中で暗くなる恐れがある。

痙攣は1人Oさんのみ、私ビオラ氏は今回幸い痙攣はしなかった(対策として前日からの足のストレッチ、シャクヤクカンゾウ68
当日の塩水持参

温泉は青井岳温泉、温泉は青島太平洋マラソンのランナ-と重なりごった返す
市街地到着 PM 06:00皆さんお疲れ様でした。
ほぼ行程計画の通りでした皆さんの協力に感謝感謝
お疲れ様でした~~~~~~~~~~~~~~

行き:丸山駐車場(9名)→ 九電前(2名)→ 橘通1丁目(2名)→
学生協(4名)→ クロスモール南(10名)→ R269 →みちくさでトイレ休憩
→田野町寺町左折 →
県道343 → 林道右折 → 登山口駐車場
(マイクロバスは新矢立トンネル手前の公園駐車場へ移動)
帰り:新矢立トンネル手前の公園駐車場 → 県道33 → 梶山交差点右折 →
県道47 → R269 → 青井岳温泉 → R269 → R10 → 丸山駐車場

※感想 7年8ヶ月前に三股側から上った記憶があるが
    今回の様に田野側から上った方が楽と身を以て感じた
   先日の調査登山(西林山)でも急登を上り滝がある方に下った方がベタ-である。
   常に山は原則として縦走の場合はこの方が事故も少ないし効率が良い