皇居内と築地と銀座散策

東京散策
22日金曜日は皇居内当日見学に行くことにした
いつものように早朝スロージョギング1時間ちょっとを終えて
朝食等を済ませたあと

バスで朝霞駅に向う
この駅から有楽町地下線
新木場行きに乗り

皇居近くの桜田門駅で降りると丁度目の前があの有名な桜田門だ(出口を間違えるととんでもない場所に出るので要注意だ→電車1番先頭が良い)
残念ながら午前中の皇居見学受け付け
(桔梗門で)締め切時間10時にちょっと間に合わず

その足で銀座〜築地まで歩く約45分歩くと
目的地に到着
築地でランチ(海鮮丼)と買い物(卵焼き)を済ませる、いや〜ここも外人さん達でドットコム
来た道を又引き返す途中本屋で東京全図地図を
購入

午後からの受け付けは正午から1時20分まで
今度は時間80分待って皇居内見学約310人
内100人は外人さんでした。
ガイドさん先頭に約1時間ちょっと
もうくたくた・・

見学終えて1番近い地下鉄入り口大手門へ
これが又又誤算だった
池袋駅に行くために丸の内線乗り場までの
なんと長いこと地下道をうろうろ30分?
ななんと着いた電車は満員立ったまま池袋駅まで
さすがに朝霞駅で一休みして
又歩いて滞在先まで約45分
帰宅あと風呂上がりの缶ビールは
瞬く間に二本
いや〜〜〜〜〜今日も約5時間
よく歩きました(*_*;