H邸お庭拝見

久し振りH宅のお庭拝見
趣味の庭造り、盆栽いいですね。
許可をえてアップさせて戴きましたありがとうございました。

20161122-110418.jpg
上の写真  以下Hさんの説明分より抜粋

写真中央は「エアープランツ・Air Plants」 窓 際で育て、土はなくともよく(ほとんど根な
し)、水(霧吹きで吹きかける程度)と光(直射日光は不可、レースのカーテン越し
程度の光)があれば育つ品種です。

正式名称はチランジア、パイナップル科の植物だそうです。

かって、ビンの中で育成したことがありましたが、知識不足で熱がビンの中にこも
り、熱くなり過ぎて、みごとに枯らしてしまったこともあります。
ビンの外で育てたものも直射日光に当て過ぎたり、水不足で枯らしたり、試行錯誤が
続いて今日に至っています。

エアープランツの自生地は中米のグアテマラで、圃場で播種から10年以上成長させ
たものを日本の熊野古道で知られる三重県御浜町の「南紀グリーンハウス」に運び販
売しているそうです。
原種は700種以上あるそうです。

私が実際に手に入れたのは「ハンズマン」や百均の「ダイソー」です。

置き場は室内(リビング)の南側の窓際、テレビの裏です。
植え付けた台木は、近くの一ツ葉海岸や赤江の砂浜に行って拾い集めたもの(流木)
に、ドリルで穴を空けて利用したものです。

また下の写真左は、庭の片隅に石を積み重ねた、
高さ約0.7mの「○牟の山」の石積みも、楽しんでいます。
今後、時々頂部で「ロックバランシング:石をバランスを取りながら積み重ねるこ
と」も楽しみたいと思っています。

20161122-110441.jpg