111回の双石木曜会

平成28年10月6日(木)111回の双石木曜会は14名の参加
朝から抜けるような晴天だった。
いつもの小谷登山口前の駐車場は賑やかです、朝から相変わらずダンプの通過が多い油断は出来ない
要注意である。
今回はダンプカ-の交通整理員の方の姿が見えない。

全員写真あとSさんの掛け声で準備体操を行う。
出発前に10月27日(木)はヤッコウソウ見学で集合場所は高岡瓜田ダム駐車場との説明と
本日のコ-ス説明
小谷登山口~ルンゼ登山口に移動~象の墓場~第二展望所~山小屋~山頂(希望者のみ)~第二展望所~
尾根コ-ス~空池~天狗岩~神社~小谷登山口(ゴ-ル)

上記のル-トで歩いたが、湿気、気温も高く無風状態で汗がボタボタ・・・
この時期になってもウチワ持参が正解でした。
台風16号の影響で今回のルンゼル-トも相当荒れていた巨岩下を通過するときは
上から落ちたタケ蘭?がアチコチ散乱していた。

なお、山行中にはどうもなかったが・・・今日は異常に汗かいた為
体内の塩分が多量に出た関係か?
車運転で自宅に着き、いざ降りようとしたら、いきなり右足が引き攣る
その内左足も息が出来ないほどの衝撃
しばらくしたら納まったので又あわててポカリスエットを飲む(梅干し大を2ヶ食べたのに効果なし?)

img_7575小谷登山口には加江田渓谷沿いの道路崩壊で交通止めの立て看板あり(左図) 残念ながら丸野駐車場からの登山ル-トは台風16号の影響で、しばらく断念せざるを得ない。
被害状況詳しくはここ双石探検隊の「加江田渓谷被害状況」をクリック 参考にリンクさせて戴きました

なお、最初のルンゼ登山道で双石探検隊でお馴染みの
おっし-さん」らしき人だったので、思い切って声かけると、何故私をご存じですか?とびっくりされていた。
そこはネットの世界、私も過去三回ほど見知らぬ人からビオラさんですよねと、石堂山、韓国岳等の山頂付近で
声かけられましたが・・・出合いって楽しいもんです♪
記念に上のスライドショ-にVサインの姿アップさせて戴きました。
                                                                                                                                                     

下写真:小谷登山口には14名の集合でした
img_7453

久しぶりのルンゼ登山口からのル-トです
img_7468

この地点まで、ほぼ倒木等は見当たらず、歩き安かった
img_7470

 巨岩の直下は沢山の枝葉に混じって、タケ蘭?が散乱していた
img_7491

象の墓場、Kさんのお陰で入り口は歩きやすい(感謝)
img_7494

象の墓場からの西出口はロ-プがあり、助かります  
img_7502

久しぶりに山小屋の北側で田の神さ-踊りでした
img_7529

歌声の合唱も久しぶり・・いいね
img_7543

1人第二展望所で抜け13名の皆さん
img_7546

尾根コ-スでの下山
img_7548

空池通過
img_7559

双石山山頂でキバナホトトギス見つけHさん提供です。
img_7590_1