特定健康診査

kenkousindan.jpg
宮崎市役所から特定健康診査の通知が5月末に届いたので
6月1日に
二年ぶりに近くの病院(杉本外科胃腸科医院)で受診した
この病院は前回に引き続き2回目
 オプションは胃カメラ、前立腺、腹のエコ-、心電図、胸のレントゲン
① 気になっていた胃カメラの検査結果は
 全体的に慢性胃炎があるが他は異常なし、前回の治療した
 ピロリ菌が除菌されてない疑いあり(後日判明)
②エコ-の検査では内臓脂肪の指摘あり、他は異常なし
  これは 食事療法(甘いものを控える)と運動療法で対処
散歩の時間を増やす、山歩きを増やす、スロ-ジョギングの再開?・・等々
kenkou002.jpg 
検査は朝8時に行き午前中で終了
血液検査結果も含めて1週間あとに病院に行くことにした。
費用は保険により一割負担だったので全部で4,890円でした。
助かります。
昼食は近くの「奥のうどん」へ・・ 
参考
健康生活へのアイデア             
                                        
今まず健康が一番、命よりも健康です
(以下はネットより転写)
命より大事なもの・・・と聞いて皆は何と答えるであろうか。
お金、信念、それとも愛か?
私が、ずばり真理を教えよう。 
それは健康だ!!
「はあ?」 と思うヤツ、よく考えてみてほしい。
命に係わるほどではないが、病気がちで寝たり起きたりの生活で生きててみい。
そのうちにウツ病あたりを発病して自殺したくなるかもしれんだろう。
つまり、健康あっての命で、その健康は精神面の健康が特に大事なのだ。
いくら通常生活を普通にこなせない病気だとしても、心がイキイキと健康ならば
人生も楽しく過ごせるだろうが、心が不健康ならば人生も辛くなるものだ。
体が病気だと心もどんどん沈んでいくので
やはり心身共に健康であってこそ命もより輝くというものだ。
これは極論だが、一考の価値ありな説だと思う。