高尾山に登る

以前からこちらに来たら行きたかった高尾山天候にもめぐまれた16日(日曜日)は8時に自家用車で
新座の社宅を出発して日野市にいる息子夫婦を誘い
総勢9人で出かける。
電車は高尾山口駅で下車して往復リフト。
登山ルートは6種類
一番短いルートが45分(吊り橋を渡るコース)を
逆から歩く

これが山の中だろうか・・?と思うような人混みにびっくりした。
運動不足の奥と息子のぺースに合わせ13時に山頂へ到着。
昼食のための場所確保があまりにも人が多くて大変だった。

ここ山頂からは富士山、ほかの山々が近くに望むことができた。
また、眼下に東京都心新宿、横浜まで見渡せた。
この山が身近にある人気スポットになっているのがよくわかった。
上る人下りる人最後まで人人人でした。

帰りはマンゴちゃんの生まれた病院を見て
昔よくイチゴ、リンゴちゃんを連れて遊びによく行った
航空公園にたちより、暗くなるまでみんなで遊ぶ
ここでも、大勢の人達が遊んでいた・・

散歩、ジョギングする人も結構多い
私もよくこの道路を走ったものだ
懐かしくよみがえってきた。
takao0097.JPG
沢山の人でにぎやかな山頂の様子
takao00613.jpg
高尾山から見る都心