2月山楽定例会

yamayama.jpg
写真は岩宇土山の概要を説明するUさん
今年もはや2月
いつもの宮崎山楽会の定例登山会が2月10日に
午後7時より中央公民館で開催
今回は地蔵岳、忘年会、双石山新春猪鍋会のアルバム写真(81枚)とDVD(18枚)
の精算の為、1時間前に出席する。
アルバム写真づくりも
平成12年頃より初めているので、もう・・10年になる
最初の頃は4~5枚を冊子にはめ込みしていたが
作業が大変な為、現在の様な一枚にまとめた
ソフトはエ-アイ社の「デジカメdeベストアルバム4」を使っている。
動画も含めたオリジナルDVD編集は2009年から作り始めて約2年経過
きっかけは中央公民館で行う秋の公民館まつりで当時の事務局長Oさんが
テレビでDVD(静止画)を放映した事である。
これに刺激されて始めたが回を重ねる内に最近は
BGMの要望もあるのでダウンロ-ドして取り入れてつくる。
今年1月の双石山のDVDからは
動画にも文字などを入れるソフトを買ったので
時間はかかるが試している。
ホ-ムペ-ジの動画アップは2008年11月の行縢山から開始して
好評?を得ている。
スライドショ-も平成12年から宮崎山楽会で登った山をその都度アップ
sitirin11.jpg sitirin00.jpg
定例会あと芋会
今回からいつもの石庵から場所をその都度
変えることに・・
今回の芋会はHさん紹介の店
青葉町方面にある、七輪やで焼き鳥専門店
いつも参加のSさんが欠席は寂しい
生ビ-ル1杯あとは、焼酎を3杯お代わりする
鳥は焼酎と相性がいい
今回も西橘の店で楽しい時間を過ごした・・
最初はプロの女性歌手がやっている店(Miya)を私が紹介したら
同伴のTさんここで同級生との再会もあり
Uさんも大変お気入りの様子だった。
私はここで3曲歌う(ぱ-ま屋ゆんた、橋、二輪草)
二輪草は女性役をプロのママさんから歌ってもらった(感激)
このお店は大繁盛だった・・・
一人でやってるママさん2役、3役で大変
次はTさん紹介の店が偶然にも同じビルだった。
私は初めて
ピアノバ-.サテイのママの笑顔もいいが
マスタ-のピアノは、ほんまもんである。
要望した曲を次々演奏してくれた(マイウエイ、童謡他)
ピアノで歌いたいと言ったら断られた演奏だけだそうである。
今度は又
私の知ってる店(山吹)へ・・
ここでは女将が私の「しゃんしゃん馬道中唄」に
合わせて三味線を弾いてくれた。
又、女将の唄う、木挽き唄、正調刈干し唄、最後の小諸馬子唄も
素晴らしい響きに又又同伴のお二人もお気に入りだった。
ここの女将は民謡大会で全国3位になった実力の持ち主であり
目の前で素晴らしい喉を披露して頂きうっとりして聴いていました。

私はここで初公開したのが「小諸馬子唄」ただいま独学中である。
さて、
ついつい調子に乗って次のはしご酒を
歩き回るが・・
この時間になると、しっている店ではほぼ閉店でした
またまた午前様・・
なななんと帰宅したのが午前2時でした・・(笑)



雪だるま

yukiyuki.jpg
2月11日大阪で
孫達のいるところも
珍しく雪が降り積もったそうで
子供たち みんなで雪だるまつくり
その画像が送ってきた
マンゴ(右)リンゴ(左)ちゃん達の
はしゃぐ姿が目に浮かぶ・・・
yukidayo11.jpg
やった~
みんなで大きな雪だるまをつくったんだよ~~リンゴちゃんは右から3番目