最後の収穫

dc042304.jpg dc042301.jpg
昨年の9月に私も手伝いして植え付けたキュウリの苗1500本
11月から約半年近く収穫出来たが、写真の様に葉っぱも枯れて
ほぼキュウリもならなくなった。
妹から電話あり、「最後の収穫なので如何?」・・と
即「欲しい~と」返事、気分転換も兼ねて長靴持参で
久しぶりハサミでチョキチョキとキュウリを一本づつ
コンテナに収穫していく。
ここ2年間収穫作業の手伝いも止めていた
久しぶり・・この感触いいね。
一人でコンテナいっぱい収穫する。
とても食べきれないので、義弟妹親戚、ご近所、同級生、山仲間等に配布してまわる。
この時期ちょうど天候不安定で野菜の高値がつづいていることもあり、喜ばれた。
奥の指導で
さっそくキュウリを数本、皮をむき
塩漬けにした
翌日食べたが結構・・美味しく食べられた(笑)