ぶらり旅に・・

IMG_7848.jpgIMG_7804.jpg
信州での山旅が続いているが
合間に青春18キップを利用して松本からの、
ぶらり一人旅に出かける事にした・・・
とにかく松本駅に行き時刻表と線路地図を
眺めながら進路を決める
seisyun18.jpg
結局
篠ノ井線~信越本線~北陸本線~大糸線で写真のルートで
回ってきた、初めて通過する所が大部分で外の景色と駅地図を
眺めながら持参した芋焼酎を片手に楽しい1日を過ごした。

途中
直江津駅で降りて駅近くでソバを食べ
観光でもと思ったが又駅に帰り
時刻表をみながら、このまま新潟駅まで行こうかな?
そうなると1泊しなければならないので
富山行きの北陸本線に乗り込んだ。
さてどこで降りようか・・・
時間的に糸魚川駅で乗り換えて大糸線に乗らないと
遅くなる。ここで約90分ぐらい時間をつくり
糸魚川駅周辺を散策することにした。
駅の側の観光案内所でいろいろ訪ねてみた
 「ヒスイ」が有名らしい~
食事する場所も地図をいただき教えて頂いた。
海を見て昼食と買い物しているうちに時間が来た。
今度は大糸線で松本まで・・・
こちらから乗るのは、初めてである、白馬駅までは初めて見る
光景が窓から写る、白馬駅からは北アルプスが見えて来た。
松本に着いたのが18時頃、あっという間に一人ぶらり旅が
終わった。
IMG_7807.jpg
運転手になった気分でここに立つ
青春18キップもあと2回分残っている。
次回は九州一周でもしようかな、9月中旬までに・・・