義弟嫁の急死

2019年は奥の親戚の従兄弟達が次々と他界した、宮崎市内在住のToさん、新富八幡宮、宮司のKさん、三股のHさん そして住吉の叔母さんと・・・
葬式が相次いだ。
また
今年2020年1月4日は昨年暮れの31日に長野から帰宮した息子家族を連れて挨拶し
庭の入り口で見送って、もらったばかりの
元気だった新富実家の嫁、Eさんが急死する(浴室内での脳内出血)
4日(土)仮お通夜、5日(日)お通夜、6日(月)告別式 と3日間は自宅と新富町往復で慌ただしかった。

丁度、4日朝のスロージョギング中、スマホに奥から直ぐ引き返してくれと急死の知らせあり
慌てて帰宅
あっけなく去って行ったEさんの死が、いまだに信じられない思い享年73歳だった。

5日のお通夜は、葬儀場は超満員、神式での玉串奉奠(たまぐしほうてん)は前列から振り返って見ると
長い行列が続いて、あとで受付の方に聞いて見たらなんと約400名近くの出席者に驚いた。
喪主の義弟Mちゃんは出席者の皆さん全員に玉串奉奠をして貰いたいとつぶやいていたので
その思いがかなって良かった。

今回、亡くなった親の跡を次いだばかりの神官のT君も二日間にわたり立派にお努めを果たし拍手を送りたい
奥の実家の隣り、親戚Tちゃんの息子で小さい頃、よく知っていた。

改めて、生前民生委員でもあったEさんの交友の多さには敬服だった。
丁度庭の蝋梅の花が満開で酔いしれる香りがとてもよい時期でした・・ご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)