干し柿の季節

dc121602.jpg
今年も干し柿があちこちの店頭にも見られるようになって
我が家でもバケツいっぱい購入(道の駅松山 )
柿の皮をむき、紐で二個づつ結び~熱湯に約5秒浸ける(蠅などが付かない )
長く浸けると干し柿が堅くなるので5秒以内が良い
吊り下げて約半月経過したので昨日(22日 )食べてみたら柔らかくて甘みがでており
ほとんど渋は抜けていた。



「干し柿の季節」への2件のフィードバック

  1. いちごちゃん
    干し柿また来年もつくるからね(^_-)-☆++
    コメントありがとう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)