阿蘇 烏帽子岳、杵島岳

宮崎山楽会の第二山行は平成29年7月22日(土曜)阿蘇の烏帽子岳、杵島岳
急遽私とGさんが加わり 18名の参加でした。
宮崎市街地を早朝5時に一台のマイクロバスにて出発

車中でiさんが本日の当番紹介と集金、休憩場所の説明
烏帽子岳の登山口を体操を終えて午前9時半に出発
夏の草花、アザミ、シモツケ等々に癒やされる
山頂付近の崩落で約20m手前の標識のあるところで集合写真を撮り
引き返

昼食時間を60分間とる、食後
次は杵島岳へ12時半より出発
舗装されたル-トを山頂に向かって進むと
数名の外人とすれ違う

この杵島岳も山頂付近が崩落していた。
下山あとは温泉

※烏帽子岳のル-トと高低図「夢の湯」
60分間の温泉休憩時間
真夏の登山は発汗も多く、温泉あとの生ビ-ルは美味かった
ほとんどの方が2杯飲んでいるようだった。
Uさんは3杯お変わりしていた(笑)
会報予定どおりの宮崎到着で自宅に20時に帰る

帰宅あと奥がヤマレコのアプリ「いまココ」をipadで見たら私の歩いてるル-トが解り
面白かったと

登山者の現在位置がわかる見守りアプリでの初体験をした奥 私も見せてもらったらばっちりル-トが表示されていた。

以下会報より転写

第二山行 7月22日(土) 烏帽子岳 1337.2m   熊本県南阿蘇村   ★
        〃       杵島岳  1326.0m 熊本県阿蘇市   ★

※アクセス:江平東町駐車場~R10~道の駅日向~日向IC~蔵田IC~R218~道の駅髙千穂~R325高森へ~高森信号右折R265~一の宮町坂梨左折   R57~阿蘇駅前左折東登 山道県道111~草千里グリーンパーク駐車場(駐車料金・終日 普通車410円、マイクロバス820円、大型バス    1630円
  駐車場管理 TEL 0967-34-2171)
   帰り  :草千里グリーンパーク駐車場~県道111~阿蘇駅前~坊中温泉「夢の湯」~R57~一の宮町坂梨~R265~R325~高千穂町~R218      ~道の駅青雲橋~
       蔵田IC~日向IC~道の駅日向~R10~江平東町駐車場

※  登山ルート:草千里グリーンパーク駐車場~烏帽子岳東回りルート登山口~東回りルート~頂上手前分岐(頂上立入不可)~東回りルート     ~草千里グリーンパーク駐車場(昼食)

杵島岳・中岳火口登山口~杵島岳・中岳火口分岐~杵島岳山頂(往復)

出発:5 時 歩行:烏帽子岳 2時間、杵島岳 1時間30分
      温泉: 坊中温泉「夢の湯」(温泉料金:400円 回数券15枚綴り
       4000円、JAFカード 1枚5人まで300円 TEL 0967-35-5777)