双石山、加江田渓谷開き

令和6年3月17日(日)今日は双石山、加江田渓谷開きです。
今日の天気予報が雨だったので予め主催者の市山岳協会のKさんに連絡したら
実行するとの事だったので双石木曜会グル-プラインに発信する(参加は個人の判断にします)

自宅を7時25分頃に出発して丸野駐車場に到着するとビックリする
広い駐車場に既に沢山の車が駐車してあった。
受付には双石木曜会のHさん、Yさん達の姿ある(ボランティアお疲れ様です)
受付ではコ-スをBからC(渓谷歩き)に変更する。
双石木曜会のメンバ-も男性6女性4を確認する。

AM 08:30からは安全祈願で姥ヶ嶽神社、宮司のTさんの姿あり
約30分神事が行われる(3人からの来賓祝辞もあり)
この段階では心配した雨も降らず予定通り各コ-ス(A、B、C)に別れてそれぞれ出発する。

加江田渓谷グル-プも3班に分けて出発、私ビオラ氏は1班(8名)
「加江田渓谷の会」の会長はじめ会員方のガイドにより
コ-ス沿いの花々、樹木、標識等々の、資料も見せて戴きながら説明を受ける
とてもいい勉強になりました。

途中、硫黄谷でトイレ休憩して多目的広場(ここで昼食)まで
昼食あと、渓谷の会の方より6分程度シドンキッドとはの説明他ある。

途中のスマホの撮影も約30枚ほど

午後1時頃丸野駐車場に到着すると
山岳協会のMさんとKさんがら熱々の「ぜんざい」の振る舞い有り美味しかったσ(^_^;)
皆さんお疲れ様でした。

雨は霧雨程度が途中から降ったが最後まで雨具を着ける事も無かった。
本日の参加者は82名との事

「双石山、加江田渓谷開き」への2件のフィードバック

  1. こんにちは!雨天の山開きに渓谷開き、、沢山の参加者で良かったですね!
    今年は事故なく安全に山行が出来るといいですね! ちょっとした不注意からの事故発生とおもいますが
    ルールは守って欲しいものだと思いますね! 私たちは前日の16日に双石山を楽しみました。

  2. こん**は~
    いつもありがとう御座います。
    16日は小谷登山口からのル-トでしたか?
    会えなかったですね。

    山開きは雨の予報だったので参加者が少ないかなと思ってましたが
    雨の時間帯がずれた関係もあり沢山の参加者で賑わいました。
    ゴ-ルあとの「ぜんざい」が美味かったですσ(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)