坐禅会H30.8.28(147回)

147回目の坐禅会はH30.8.28(火曜)に内山禅寺にて開催
お寺に到着すると、サルスベリの花が出迎えてくれた。

今回は17名の参加でした。
今日は久しぶり新人さんの参加があった。
飯台看は私ビオラ氏とKさん女性とKさん男性の三人

24名参加の遠征坐禅は10月9日~10日 行程は下記図のとおり
Nさんより行程の説明ある。

2回目の坐禅を終えて直堂にむかう飯台看3人はいち早く直堂に行き
配膳給仕の準備をする。
私は膝を悪くしてるので裏方に徹した。
ここ1年前ぐらい前から正座が出来なくなったので精進料理の時は
あぐらをかいている。


「坐禅会H30.8.28(147回)」への2件のフィードバック

  1. ビオラさん
    ヒザが痛いのに飯台看をお願いして済みませんでした。
    飯台看をビオラさんにお願いしたら、「喜んで」と気持ち良く引き受けていただき、ヒザ痛には気が付きませんでした。
    私も昔からのヒザ痛で正座は出来ず(整形外科医から正座を禁止されており)もっぱらあぐらです。
    ところで今回の鳥海山の長い下りではさすがに、ヒザがいたくなりましたが、夜に湿布を貼って寝たら翌日は痛みが軽減しており、なんとか栗駒山に登ることができました。
    これも、日頃のスロージョギングのたまものかと、感謝しています。
    ウマから

  2. ウマさん
    こん**は~
    月一回の坐禅会ですが
    坐禅の時も背筋の曲がりを注意され
    寺庭さんからも、台所での石けんの手洗いを注意されました。
    有りがたい事です。
    この緊張感がいいですね!
    飯台看の事はまったくOKですよ。
    次回以降も指名して下さい。

     私もお腹は減らないけれど、ビオラ流スロ-ジヨギングは
    仕事と思い継続して行くつもりです。
    おかげ様でお酒が美味いです(笑)

    いよいよ3年目を迎えるスロ-ジヨギング9月19日が楽しみですね!
    皆さんにも連絡します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)