腰痛

images.jpg
膝が治り山登りも快適になっていたら
今度は腰痛
昨日2月7日の朝から長い時間パソの前に座り
いざ立ち上がろうとすると背筋が伸びない腰をまげたまま
周囲の台木に捕まる始末
すぐ治るだろうとたかをくくっていたけど
治らないので近くの岩盤浴にいき腰を温めたりするけど
治る気配なし
翌日の今日8日も同じ痛さがつづくので
行きつけの整形病院に行く
レントゲン撮影の結果、一番下の脊椎の軟骨がつぶれ無くなっていた
16年ぐらい前も整形病院の先生からこれで痛みが出ないのが不思議ですと
言われたことを思い出した。
おそらく今まで痛みが出なかったのは筋トレのお陰だと思う
ここ数年、背筋、腹筋の筋トレをしていない・・・油断でした。
痛み止めの薬と湿布薬を1週間分もらい様子を見ることにした。
生活習慣とはよく言ったものだ
歳とるほど、体の手入れをしないとすぐ悪くなる
最近の運動不足をつくづく(反省 )
下の写真これならベットの上でも出来る
taisou00.jpg
①腰痛対策のホ-ムペ-ジ
腰痛体操
腰痛体操2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)