スロ-ジヨギングで再開二年ぶり

untitled.jpg
昭和49年10月から開始したジヨギングは今から
38年前の話になる。32歳の若さ・・
都城転勤をきっかけに始めた最初は歩きだんだんと走りをまじえて
ついにはフルマラソンを3時間台の記録もある。
いまでも鮮明にその時のことを覚えている。
鹿児島の菜の花マラソンでのフルの初デビュ-戦である。
1日10キロくらい練習して身体
もほっそりしていた。
2009年6月26日を最後に
膝を痛め二年近くジヨギングから遠ざかっていたが
山中間のNさんが走ってる姿を見て
やっとみこしが・・・
歩くだけにして走るのは止めようと思っていたが
またまた再開することにした。
いったん中断して再開するのは、すごいエネルギ-が要る。
ransyuzu00.jpg 丁度70歳で古希を迎える歳である。
出来るだけ膝に衝撃をあたえない為にゆっくり~ゆっくり走る事にした。
始めたのが2011年02月24日(木)山、雨、急用以外は
ほぼ毎日、まずは3キロを歩かずゆっくり走る事から始めた。
TVで
以前試してガッテンでスロ-ジヨギングのすすめを放映していたが
歩く程度の早さである。
でも歩くのとスロ-でも走るのとでは心拍に与える影響が全然違う
スロ-ジヨギングの動画を紹介します
スロージョギング動画スロージョギングの提唱者、
福岡大学スポーツ科学部『田中宏暁(たなかひろあき)教授』による
スロージョギング講座の動画がありましたので、ご紹介します。
『 田中宏暁教授のスロージョギング講座 Part 1 』in 福岡大学-YouTube動画
『 田中宏暁教授のスロージョギング講座 Part 2 』in 福岡大学-YouTube動画
丁度暖かくなって春めいてきたので、好都合である
青空の中を走って、いい汗をかく爽快感はいい・・
大淀川の堤防がすぐそばにあるので場所には不自由しない
最終的には、あと4ケ月間くらいで
10キロ継続で走れたら大満足で
今年の7月末からの日本アルプス単独縦走(約1ヶ月)がある。
せめてこれまでには10キロ完走を実現したい
続ければ
高コルステロ-ル、血圧にもいい影響をあたえ
減量にもつながる、気分もすっきり精神的にも最高だね!
さあ~
今日も走るぞ~~~~~~~
試してガッテン一部抜粋
えっ?脳が大きく!
走れば気分爽快!だけじゃなかった。
スロージョギングを続けている人の中には、
「悩みがなくなった」
「怒らなくなった」
「決断力が付いた」など、
気持ちの変化を表現する人が少なくありません。
それは気分だけじゃないことがわかってきました。
アメリカの研究で、
高齢者が軽いジョギングを続けることで、
萎縮していた脳の一部が大きくなることが
わかったのです。
大きくなったのは、
判断力・決断力に関わる「前帯状皮質」と
ワーキングメモリ(もの忘れ)に関わる「46野」です。
ジョギングをすることで、脳の機能が向上する可能性があるというのです。
日本の研究でも、ジョギングをすることで、前頭前野の活動が活発になることが明らかになっています。
まだ細かいことまではわかっていませんが、
ジョギングをすることで、
脳にいい影響があることは確かなようです。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)