都農のふぐ丼

dc021604.jpg
2月14日は都農のふぐ丼食べに行った
テレビで宣伝して美味しそうだったので・・・
町をあげて取り組んでいる現在4店舗で同じ「ふぐ丼」をやっている
今回は「宴」うたげ
で食べてみた、あっさりした味で美味い、この量でこの価格880円とは安いのでは?
私はこれに生ビ-ルのモルツを戴き満腹
dc021601.jpg dc021602.jpg
dc021608.jpg懐かしかったのは店内に貼ってあった、この左のポスタ-だった
毎年2月11日に20年以上エントリ-し続けた都農マラソン
沿道の声援を受け5キロ~20キロを走った記憶が昨日の様によみがえった・・。
亡くなった義父の誕生日でもあり家族みんなで毎年のように
応援があったが・・あのスリムな身体にもう一度戻りたい
ポスタ-をそんな思いで眺めていたら期日を過ぎたのでどうぞ
如何ですかと?言われ
エッツ戴いていいのですかと、さっそく我が家に記念に飾った。
往年の勇姿を思い出しながらダイエット?に頑張らねば

以下宮崎日日新聞より転写
県内有数の水揚げを誇るシロサバフグ(金フグ)を使用した都農町の新・OMOTENASHIご当地グルメ「都農ふぐ丼」が完成し、定義と提供ルールに関する協定を結んだ町内3店舗で2日、提供が始まった。フグの身を軽くあぶって食す地域伝統の調理法「やっきり」をアレンジした新感覚の丼で、関係者は食を通じた町おこしに意欲をみなぎらせている。4月からは、もう1店舗がふぐ丼を提供する予定。
 開発に当たっては、町内飲食店や町商工会を中心とした「都農ふぐ丼推進協議会」(甲斐和寿会長)を昨年6月に発足。地元食材のみを使用することなどを前提に試行錯誤を重ね、白飯にやっきりにしたフグの身と白髪ネギ、白ゴマを載せ、特製フグだしたれと地場産の梅たれ、紅葉おろしたれを好みでかけて食べるスタイルに行き着いた。

日17日の宮日新聞には、ふぐ丼1000食を記念し認定書を受領した
 お二人の女性の写真記事が載っていた。




「都農のふぐ丼」への2件のフィードバック

  1. ふぐ 美味しそうですね
    こう言う食べ方もあるんですね。
    都農は 娘と旅した時 ワイナリーに立ち寄った所です
    懐かしいです。
    ポスター良かったですね。
    私も12日まで所属する写真倶楽部で 写真展をしていました。
    新入りにもかかわらず ポスターに私の写真を使われ
    繁華街の真ん中の お店の入り口に 貼られていました。
    写真展が終わったので 持って帰って部屋に貼っています。
    これが中々良いんです(笑)

  2. youkaさん
    すご~~~~~~~~い!
    写真がポスターになったのですか
    みて見たいです。
    良かったですね
    テレビで
    美味しいと聞けば
    一度は
    どこまでも行って見たくなりますね(笑)
    ところで
    掲示板またセキュリテイ-の関係で
    入れませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)