双石山K-731

到着時刻/高度: 08:40 / 92m
合計時間: 2時間45分

早朝登山は雨、温泉で令和6年3月23日土曜日以来の4日ぶり
朝今日はAM 02:35目覚め再度ラジオ聞きながら結局、AM 03:30スマホの目覚ましで起床して
1階に降りる早めの朝食を終え登山の装備準備を行う、昨年までは自宅をAM 06:30自宅を出発していたが
今年は定刻のAM 05:30と1時間早く出発している、すっかり日課になっている。

自宅出発時はまだまだ暗い・・・
途中の車中から見る満月が綺麗でした午前6時7分前頃に到着すると・・
K車がありホットする横に駐車する。

準備をして登山口に向かっていたら
白い軽自動車がK車の南に駐車、双石木曜会のMさんだ(昨日の朝が雨だったので予想はしていた)

挨拶をして2人一緒に登山口を出発する。
絶好の登山日和さわやかだ、少し今朝ひえひえする。
夏物長袖、半袖、薄いパ-カ-の3枚姿です。

犬岩辺りから盛んにウグイスの鳴き声、他の鳥の鳴き声も聞こえる・・いいね

分岐地点で小休止、見上げると雲ひとつない絶好の登山日和だ、すぐ樹林帯の中へ
三段ばしご付近で汗が出始めたのでパ-カ-を腰に巻く
尾根コ-スの大岩展望台を過ぎて暫く上っていると

下山途中のKさんと出会い
挨拶と談話をして別れるあとはロ-プヶ所を経由して第二展望所へ
ここでMさんより美味しいお菓子を戴きホットコ-ヒを飲む
同じル-トを下山、途中カエル岩付近で双石木曜会のYさん、Hさんに出会う
お菓子を戴く、

そのまま下山していたら湿地帯付近で今度は双石木曜会女性のYさんと出会う。

本日出会ったハイカ-の皆さんは5名でした。

今日も良い汗かきました。
帰りはMさんと2人で天神山の桜の開花状況を見学